FC2ブログ
 
 
 
 
 

日経新聞記事 エコノ探偵団「経済学部の人気が低迷?」を読む

 
 エコノ探偵団というのは、探偵事務所?が経済に関することを調査して報告するとう形式をとった記事。日曜版らしく柔らかい内容である。
 昨日のエコノ探偵団は、「経済学部の人気が低迷?」というものだった。結論としては、大きく見出しにもあるように「入試志願者、景気と連動」だ。記事に各学部の入学志願者の具ラグがあるのだが、経済学部は86年から急激に伸び始め、91年を最大にバブル崩壊後志願者が減り続け、景気悪化が一段落した2005年ころから少し回復している。
 経済学部が人気のないのも当然だ。(1)理系でないのに数学が要求される、(2)抽象的な話が多い、(3)経済学自体社会からあまり尊敬されていない。一応経済学部を卒業した人間としては悲しい話ではあるが・・・。

 しかし「経済学を学ぶのは重要である」という考えは変えるつもりもないし、社会人学生として経済学をわざわざ学んだことも後悔していない。「経済学者が尊敬されていない」理由の1つが、経済専門の大学教授であっても経済学無視や事実誤認・論理矛盾に満ちているトンデモさんがマスコミに大手を振って登場していることだ。これを見破るには多少の経済学の知識やその人の過去の実績(調べれば、当然経済予測はまったく当たっていない)を理解する必要があるからだ。悲しいが、トンデモさんに騙されない(といっても騙すつもりなく多くのトンデモさんは本気です)ためには自己防衛するしかないのである。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー