FC2ブログ
 
 
 
 
 

国会議員のアホ発言に呆れる

 
 失言が止まらない中山前国土交通大臣が辞任しましたが、民主党も何考えているんだが分かりません。
 田中先生のブログを見たら日本の民主党議員が「利上げをすれば、景気が回復する」というアホなことを発言したようです。
(追記 2008/10/3)
 いろいろなサイトで調べてみると、「預金金利を行政指導で増やせば、預金者の所得が増えるので景気回復につながると考えた」らしい(参考ブログ)。
 少し考えてみても、そんな銀行の都合の悪い行政指導なんか従う訳無いんだが・・・。そもそも行政指導は指導の根拠となる法令がないのが前提です(笑)。
 利上げをすれば日銀は金利操作の権限が増えますし、日銀総裁も低金利に批判的な立場です。なのに、なぜ日銀は利上げをしないのでしょうか?景気が悪くて上げようがないという結論は、少し考えれば分かる話だと思いますが・・・。まあ「インフレを警戒して出来ない」という言い訳が考えられるけど。そのインフレも原材料高による一時的なものでしかありませんが。

 田中先生のブログを拝見しているが、これだけはてなスターが多い記事を初めて見ました。近く実施される総選挙はどこに投票するかますます悩む・・・。与野党の経済音痴議員は何とかならないか、無駄な努力ながらつい思ってしまう。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー