FC2ブログ
 
 
 
 
 

Google Chromeベーター 日本語版を使ってみた

 
 Googleが新プラウザ「Google Chrome(クロム)」を公開することを聞き、ベーター日本語版をインストールしてみた。(注)正式版でない上、すでに複数の脆弱性があるとされるため、使用は自己責任でお願いします。こちらでは責任取れません。正式版でも責任取りませんが(笑)。

 公式HPだと私のメインPCだとダウンロードできてもインストールできず。2ちゃんねるで知った裏道からダウンロードしたらインストールできました。確かに動作は速いです。ベータ版なので判断をするのは早いが暫定的な評価は書いておきます。

 「これでマイクロソフトのInternet Explorer(以下IE)の一人勝ちは終わった」と考える気の早い人もいるらしいが、それは無理だろうと考えている。Windows VistaやOffice 2007で不評だったようにソフトには使い勝手の互換性が重要である。IEとは全然操作方法が違うので、新たな操作方法を憶えてまでプラウザを乗り換えるユーザーはどれほどいるのだろうか?IE等その他のフラウザユーザが使いやすい拡張機能を用意すれば、かなり普及するかも知れない。

 それでもIE7が公開される前の話だが、IE6とFirefoxやOpera等その他のプラウザでは、明らかにその他のプラウザの方が速く高性能だった。しかしIEのシェアは大きく動かなかった。「インターネットを閲覧するのにわざわざ新たなソフトをインスールする価値はない」と考えているWindowsユーザが多いからであろう。しかもFirefoxなどはレンダリングエンジンの違いにより一部HPだと表示が崩れるからなおさらだ。IEがWindowsに内蔵されている限りIEの優位性は動かないだろう。

 今後プラウザのシェア争いがどうなるか分からないが、選択の幅が広まることが素直に歓迎する。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2020/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー