FC2ブログ
 
 
 
 
 

大河ドラマ「篤姫」の視聴率好調のようだが・・・

 
 大河ドラマ「篤姫」の視聴率が24回連続で20%越えを達成しているとか(記事)。 私も特に理由もなく視聴している。原作は未読だが、ドラマでは今の視聴者にうける脚本だと思うし、宮崎あおい以下キャストも健闘している。だが視聴率優先の脚本だけに、基本的な設定に無理が出ているというのが私の感想だ。

 例えば一橋慶喜を次期将軍にすべく篤姫は御台所になるのだが、将軍家定の子供を作ろうと努力するのはおかしい。家定側の事情で子供が作れないから、慶喜を次期将軍にすべく御台所になったはずだが・・・。
 一番驚いたのが将軍に側室がいることを知り驚くシーン。将軍家や大名家の正室はお飾りの政略結婚であり(正室が子供を作る場合もあるが)、側室が後継者を産むのが当時の常識だ。もちろん義父島津斉彬にも実際には側室がいる。それが篤姫だけでなく、指導役の幾島さえも側室の存在に驚くのにこっちが驚いてしまった。
 これは以前の作品から気になっていることだが、物語の歴史的背景の説明が少なすぎる。例えば「一橋家がなぜ将軍継承する権利があるのか」など歴史の詳しくない人(例えば私の両親)が理解しているか疑問である。そういう私も数年前まで御三家御三卿の区別が明確につかなった一人である(笑)。

 小説が原作のドラマだから史実に必ずしも忠実である必要ではないし、篤姫を意図的に持ち上げるのはドラマの面白くする都合上仕方がない。ただ基本的な部分だけでも矛盾のない脚本にして欲しいと願うばかりである。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー