FC2ブログ
 
 
 
 
 

NHK クローズアップ現代「ランキング依存が止まらない ~出版不況の裏側~」

 
一昨日放送されたNHK クローズアップ現代「ランキング依存が止まらない ~出版不況の裏側~」を興味深く視聴した。
 出版される本があまりにも多いので、本屋もランキング基準で店頭に置く置く本を決めないといけないし、年に数冊しか本を買わない人はランキングを基準に本選びをしているのは仕方がないのだろう。

 ちなみに私も大型書店で売上ランクキングを目にするが、まったく気にしない。私の買う本はほどんど経済本なんだが、売れている本はトンデモ本が多く面白くない(爆)。専門家が選ぶ本なら問題ないと思うかも知れないが、以前に書いたように経済本ランキングもあてにならない。私が本を買う基準は、著者の著作を読んで信頼できる、私が信頼している経済学者のブログで評価している本、が中心だ。なかには、批判するために買うと不純な動機で購入する場合もあるが、笑える物もあるが多くの場合苦痛でしかない(それでも知名度のある著者の主張を知るのは必要だったりする)。

 多くの人が自分の目利きで本を買えばランキング重視を打破できるだか、忙しい人が多いからそれも難しいでしょうね。偉そうなことを書いている私も、最近仕事が忙しかったり、本を読む気力が減ったりして本を読む機会が減りました。日大通信時代は、無理して教材や参考文献読んでいたのに・・・。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー