FC2ブログ
 
 
 
 
 

Adobe Acrobat 9シリーズ販売発表

 
 今度は真面目な記事を公開します。

 Adobe社が「Adobe Acrobat 9シリーズ」の販売を発表した(記事)が、新機能に驚いた。3D画像は対応済だったが、新バージョンはFLASHなどの動画もPDFファイルの中に埋め込めるようだ。文章と動画が同じPDFファイル(相手側のOSを気にせずに)でやりとりできるのは非常に便利だろう。
 問題はFLASH埋め込み等のPDFファイルを閲覧や再生できるAdobe Reader9がどれだけ普及(注:まだ公開されてません。インストールした時はこのブログで書きます)するかですね。メーカー製PCだとPCにAdobe Readerがインストールされているので、新バージョンをどこからインストールしていいか分からないユーザーもいるかもしれません。かなり古いPCだと動画を再生させるだけでも重くなるでしょうし。
 Adobeがこのような強化するのは、PDFファイルの作成や修正だけならAcrobatシリーズの優位性が失われているからだ。Adobe社の製品は高いので、他社の互換性ソフト(例えばソースネクスト販売の「いきなりPDFシリーズ」とか)に勝てないからだ。もう文章だけだと、強化する内容があまりないし、それだとインパクトもないという点も大きいと思うが。

 FLASH埋め込み等のPDFファイルを見てみたいので、Adobe Reader9の公開を心待ちにしています。

 この記事書いていると、ソースネクストから「いきなりPDF EDIT 3 新発売」のメールが来た。ワロタ。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー