FC2ブログ
 
 
 
 
 

ガイアの夜明け「“新銀行”失敗の真相~」を視聴する

 
 以前から新銀行東京問題に興味があったのでガイアの夜明けの「“新銀行”失敗の真相~中小企業を救う金融とは?~」を視聴した。

 私は設立前から、「新銀行東京の設立には反対で、事業もうまくいかないだろう」と思っていた。銀行側が貸したい優良企業は既存金融機関が手放す筈がないし、金融の素人が他の金融機関が手を出さないリスクの高い融資をしても回収できるはずがないと思っていた、と言ってもここまで失敗するとは予想外だったが・・・(笑)。放送を見ていて、無謀な計画に酔っている石原都知事と仁司新銀行東京元代表は滑稽である。そして開業5ヶ月なのに無謀な経営と景気の回復と既存金融機関の不良債権解消が新銀行東京を追い詰められる状況が分かる。今後旧経営陣の法的な責任問題は避けられそうにないので、これらは貴重な資料になるかもしれない。

 番組もう1つの柱は、企業経営者によって出資されている金融組織「愛知コミュニティ資源バンク」(Googleで検索しても公式HPがないようだが、残念でならない)の紹介と融資決定までを追ったドキメントである。番組では「市民銀行」といった不特定多数から預金の出来る銀行と勘違いしそうなナレーションがあったが、これは問題だ。番組を見ると貸金業の登録が映っているように、法的には貸金業(ノンバンク)なのだ。愛知コミュニティ資源バンクの田中代表ら自らの目で事業の将来性を目利きし、リスクが高いと思いながらあえて融資を決定する経営姿勢に感動してしまった。第三者としては、これらの融資が無駄にならないことを祈るばかりである。

 視聴率競争に巻き込まれる民放にあって、このような良質な番組を制作するスタッフに感謝します。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー