FC2ブログ
 
 
 
 
 

デジタル証明写真

 
 先日髪を切ったので、髪型が整っているうちに資格用の証明写真を撮りに写真屋に行きました。自動販売機の方が人件費がかからない分安いのだが、機械が想定している身長よりも多少高いらしい(笑)。しかも最新の機械は撮った写真が画像に出て最終決定の確認を求められるが、なかなか決められなくて・・・。
 ということで近くの写真屋で証明写真を撮影してきました。
 昔だったら「ポラロイド」か「フイルム撮影で現像後受け取り」を選択するのだが、デジカメで撮ってそのまま印刷。証明写真撮影も変わったもんだ。驚いたのが撮影したデーターをFDで渡されたことです。
 FDで渡した上暗号化されていないJPEGファイルなので、自宅でもその写真印刷できてしまうではないか。実際やってみると簡単に印刷できた。インクジェット用写真専門紙と証明写真専門紙とでは画像の劣化などが違うだろう。でも「それって商売としてどうなんだろう?」また「CD-Rの方がメディアの値段は安いのではないか」とも思った。CDに焼くのは面倒くさいからか。FD見たら、FD書き込み禁止にしてなかった。これでは間違ってフォーマット(初期化)しちゃうよ。写真屋は、パソコンのプロではないが、これはいただけない。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー