FC2ブログ
 
 
 
 
 

福田総理に失望しました・・・。

 
 日銀総裁空席に関して与野党とも痛み分けなんだろうけど、どちらのダメージが大きいかというと政府でしょうね。ねじれ国会で参議院で不同意になる可能性が高い中、武藤前副総裁をあそこまでプッシュしたの理由が「他に候補者がいなかった」とは考えもしませんでした。私は、てっきり民間人(学者)の第2の総裁候補がいたので強気になっていると思っていましたが、私は福田総理を過大評価していたようです。野党が武藤前副総裁の財務事務次官の経歴を問題(少なくても建前上は)しているに、なにも「元大蔵事務次官を総裁候補に出さなくても・・・」と思いましたが単に火中の栗を拾う人がいかなったのでしょう。この空席問題で「危機管理がまったくできない福田政権」(爆)というイメージを強烈に植え付けたことは間違いありません。

 もし武藤前副総裁が総裁に昇格しようと、白川副総裁が総裁代行になった現在でも、景気悪化の中現状維持と称して放置する金融政策は変わらないと思います。武藤前副総裁と西村副総裁は日銀政策委員として「放置してきた」過去の発言に制約されるでしょうし、白川氏はゼロ金利解除を理論的に支えたとされる人物です。早速「日銀の副総裁2人が就任 金融政策は現行路線で」という記事が書かれています。

 空席になってもあまり変わらないと思うので、政府・与野党ともじっくり総裁空席問題考えて下さい。そして副総裁が2人とも日銀出身でバランスが悪く、財務省(旧大蔵省)出身では野党が賛成しないので、民間人の方の就任が適切だと私は思いますが、民間出身と言っても金融政策を否定するような構造改革主義者が就任する気がしないでもない。この予想、外れて欲しいが・・・。 
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー