FC2ブログ
 
 
 
 
 

第3セクター大規模失敗の多い千葉県(苦笑)

 
 第三セクターで都の新銀行東京の追加出資で問題になっていますが、千葉県も例外ではありません。昨日の日経新聞で「債務超過の大きい公社・第三セクター ワースト10」が載っていましたが、千葉県の第三セクターも2つランクインされていました(笑)。
 堂々の1位は京葉高速鉄道(本社:八千代市)。営業区間16キロという短い鉄道なので黒字化は絶望的でしょう。直通運転している東京メトロが事業を引き継いでくればいいな・・・、と勝手に思っています。もう1つは北総鉄道(本社:鎌ヶ谷市)です。こちらは最終損益はプラスなので京葉高速鉄道よりは、まだましです。今後千葉ニュータウンの開発はどうなるか分かりません(笑)が、この路線を延長して成田空港と直結させる予定です。専門家でない私が見ると「どう考えても突貫工事だろ」(笑)としか思えないほどの急スピードで工事が進んでいます。空港と直結すれば収益もさらに向上する可能性が高いので、北総鉄道は残ると考えています。

 第三セクターというのは、民間のみの出資では採算が取れず経営が成り立たないのが前提なので「損失をどこまで地元で負担できるか」という難しい問題が存在します。特に鉄道廃止は、周辺住民の生活に直結する(特に車の運転できない高校生やお年寄りに影響が出ることを無視できない)ため、新銀行東京のように簡単に「清算しろ」とは言えません。

 今日は千葉県ローカルネタ丸出しで、他県の方には理解できない部分が多々あるでしょうが、他に良いネタが思いつかったのでご容赦ください。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー