FC2ブログ
 
 
 
 
 

政府与党が何を考えているのか全然分かりません(笑)

 
 やっと政府が次期日銀総裁・副総裁候補を国会に出しました(記事)。

 参議院で不同意になる可能性が高いのに、あえて武藤副総裁を総裁候補に出す政府与党の理由が良く分かりません(笑)。民主党が「日銀総裁・副総裁空席の批判をかわすためしぶしぶ同意する」と考えているだろうが、リスクが高い選択をあえてしなくても・・・。政府与党側が武藤副総裁を示唆し続けたので引っ込みがつかなくなったかもしれないが(笑)。
 副総裁候補が元日銀理事の白川方明京大教授でしたか。反インフレ主義の白川氏を入れるのは現在の福井路線を継承せざるをえない武藤氏にとってはいいのですが、なぜ正反対の考えを持つインタゲ論者の伊藤隆敏東大大学院教授を副総裁候補にするのだろうか?政府案がそのまま通り伊藤副総裁がインタゲを主張すると1人だけ浮いてしまう可能性もある。
 これらの理由から政府与党が何を考えているか、私には理解不能です。伊藤氏が総裁候補だったら、大賛成なんですが、どうなるのでしょう。

 余談ですが、田中先生の「日銀総裁が万が一空白になってもメンツは潰れるかもしれないけれども金融政策自体はすでに思考停止状態が何ヶ月も継続しているので、空席はあっても深刻な影響はでないのではないでしょうか?」(Economics Lovers Live)という発言ウケました。ブラックな発言に関しても私はまだまだ修行が足りない・・・。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー