FC2ブログ
 
 
 
 
 

ネットにおける書評

 
 個人的なネタがないので、今日も新聞記事の感想を書きます。
 ネット社会・深まる闇 (6)口コミ神話 欺くブログ

 <わたしが選ぶとすればホットチリ(辛口)です>
 <プチ整形に興味のある女性は一度ホームページを見てみるのもいいかも>
 そのブログには毎日、テレビドラマの感想などとともに、こんな一言が書き込まれる。実は、どれもブログの書き手(ブロガー)の意見を装った広告だ。最初のはファストフードチェーンのチキンの味付け、2番目は美容整形外科をさりげなく売り込んでいる。
 商品や飲食店を選ぶ時、まずネットで検索し、どんな評判が書かれているか、掲示板やブログをのぞく人は多い。広告と違って、不特定多数の人が自由に考えを書き込むネットの口コミなら、本音が聞けるという「神話」があるからだ。男性のブログはそんな思い込みを逆手に取っている。
 このブログは私の独断で経済本などを批評しているので、宣伝を行っている気は全くない。そもそも宣伝をやっても、小遣い稼ぎができるほど読者がいるとは思っていません(笑)。
 このブログを含め人の情報を信じる(別にネット上とは限らない)のは、自己責任が大原則です。本だとamazonの該当ページにリンクしてある方が、探しやすいが「すぐ検索できるので、その程度の努力はしてください」というのが私の立場です。正直、リンクすると「アマゾン社員乙」と思われたくないのです。さらにアマゾンのカスタマーレビューは野口悠紀雄氏の著作に関する私の書評を比較すると分かるように「はっきり言ってあてにならない」から、リンクしたくない(笑)。現実的なことでは、amazonの該当ページのリンクの方法がいまいち分からない、という理由もあります(苦笑)。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー