FC2ブログ
 
 
 
 
 

歴史に名を残した釣り師

 
 最初この記事を見たときは、爆笑する以外ありませんでした。
 トヨタ株など「51%取得」虚偽報告か、川崎市の企業・金融庁調査

 金融庁は25日夜、川崎市に本社を置く企業が、NTTなど6社の約20兆円に上る株式の大量保有報告書を提出したと発表した。実際には株式を取得していない虚偽報告の可能性が高い。今回の大量保有報告書は、財務諸表など企業の様々な開示情報を閲覧できる電子システム「EDINET」を通じ、一般に公開されており、資本市場に不測の影響を与える可能性もあった。金融市場の公共インフラが虚を突かれた格好だ。

 大量保有報告書を提出したのは川崎市麻生区に本社を置くテラメント。昨年11月の法人登記によると、同社は「ITシステム開発、製造及び販売」「企業の買収及び買収した企業の経営」などを目的として、資本金1000円で設立されている。東証の取引終了後の25日午後4時12分ごろ、トヨタ自動車、ソニー、NTT、三菱重工業、フジテレビジョン、アステラス製薬の6社の株式51%を取得したとEDINETを通じ発表した。(記事
 テラメント株式会社代表取締役山口滋さん、早くも今年最高の釣り師決定です(笑)。金融商品取引法では、「大量保有報告書の虚偽記載をした場合、5年以下の懲役か500万円以下の罰金、または両方に問われる」が、その場合どうするのだろうか。日経新聞の取材によると「山口氏は「今は仕事がない」ため、日雇い派遣労働に従事しているという」から、高額な罰金払えそうもない。金融庁は早速訂正命令を出し(記事)、山口氏が訂正しない場合は刑事告訴を検討しているという。
 
 金融庁を巻き込んだホラ話によって山口氏は世間に注目されましたが、高い代償を払わされることになりそうです。金融庁も昨日訂正命令を出すなど本気でこの問題に対応しています。

(おまけ)
 テラメントで検索したらこんなネタも発見。ネットの住民は、おふざけが好きな人が多いようで・・・・。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー