FC2ブログ
 
 
 
 
 

「政府・自民党が5年制職業訓練校 新設」を検討について

 
 カテゴリーに迷いましたが、一応高等教育機関の新設の話なので「他の大学・大学院ネタ」に入れました。一昨日の読売新聞の記事を引用しておきます。
 政府・自民党は、職業教育を充実・強化するため、中学卒業を資格とする5年制の新たな職業教育機関を創設する検討に入った。(中略)
 新たな5年制の職業教育機関の基本的な枠組みは、各都道府県の工業や商業、農業など複数の公立の専門高校を再編・統合し、3年間の教育課程にさらに2年間の新たな高等教育課程を加える、というもの。このほか、既存の専門高校や高専の教育課程を短大や専門学校と統合する――案なども検討される見通しだ。
 卒業後に取得出来る称号は、現在の高専と同じ「準学士」とするなどの意見が出ている。
(記事
 「産業の高度化により職業高校だけの教育だけは即戦力を育成できない」という事情は良く分かる。しかし、公立の職業高校を再編するというが、財政の厳しい地方自治体が新たな設備投資するのは大変だろうし、「高等教育を今までの高校教員に行わせるのか」という疑問もある。この点を解消するには、高等専門学校のように大学教員同様の教員を募集しなければならない。実力があっても仕事のない人が多いので若手教員のなり手はいくらでもいると思うが、人件費の財政負担がさらに増えることになるだろう。
 記事にもあるように「少子化時代の到来で厳しい経営状況にある短大や専門学校と競合する可能性もあり、関係者の反発も予想される。」ので、職業高校だけ再編してを救えばいいのかと言う問題もある。
 Web上には載っていないが、新聞紙面の解説を読んでがっかり。「職業高校の再編が、ニート対策になるって?」大卒のフリーターや非正規雇用の労働者が沢山いるのに、そのようなことはあまり期待できないと思う。費用対効果を考えると、私は一納税者として新職業教育機関の創設は反対です。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー