FC2ブログ
 
 
 
 
 

教職大学院19校開設へ

 
 最初に記事の引用から始めます。

 小中高の“即戦力”となる教員の養成を目的に来年4月に開校する教職大学院について、文部科学相の諮問機関「大学設置・学校法人審議会」(会長=永田真三郎・関西大教授)は27日、当初申請のあった21校のうち、審査段階で申請を取り下げた2大学を除く19校の設置を認めるよう渡海文科相に答申した記事

 設置が認められそうな19大学の一覧がこちらですが、国公立大学が目立ちますね。創価大学や早稲田大学など通信制のある(学部のみ)大学もありますが、記事によると「350時間以上の実習も義務付けている」そうで、通信での教職大学院は想定されていないようです。現役教員も教職大学院の講義を履修したい方もいるでしょう。この点の配慮はどうなっているのでしょうか?大学院の科目履修する前に「教員免許更新講習に参加する時間がない」という方も多いらしいので、あまり問題にならなそうだが。
 
 でも結局教職大学院にどれだけ学生が集まるかは、都道府県・政令指定都市がどれだけ教職大学院修了者を採用するかにあるでしょう。現在団塊の世代の引退により教員の需要はありますが、少子化が続くことは間違いありません。いいか悪いかは別にして教員採用者は修士号が当たり前になる時代も、さほど遠い未来の話じゃなさそうです。

 そもそも、なぜ教職大学院が必要なのでしょうか?開設されていない現状では、まだきちんとした答えは出せないでしょう。この問いに納得できる答えが出来るよう教職大学院関係者の皆様に是非頑張っていただきたいのです。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー