FC2ブログ
 
 
 
 
 

正統派メイドカフェの生き残りは難しいのか

 
 メイド関連ブログで面白い記事を見つけたので、その記事に関して書いてみます。
 それは「いわゆる正統派メイドカフェの凋落の理由はビジネスモデルの脆弱さ」(「外神田7丁目のキセキ」さんのBLOG)という記事です。
 記事を読むと「メイドカフェに関してよく考え真面目に論じているな」と感心します。私の数少ない経験でも「メイドカフェというのは結局働くメイドさんの力量に左右にされるビジネス」だなという印象でした。正統派はメイドさんの個性を出しませんが、落ち着ける雰囲気を出してますし(CureMaidCafeさんなんかメイドに私用で話しかける気にならない(笑))、@ほぉ~むcafeに代表されるアイドル系のお店の客の入りはメイドさん個人の力量にかかっているのは間違いないでしょう。メイドさんはバイトの非正規雇用ですし若さも必要(特にアイドル系は)なのでメイドさんの入れ替えは激しい。アイドル系メイドカフェの経験もなかなか大変だと思います。

 次の記事は「いわゆる正統派~」の次に書かれた「平日昼間のメイドカフェの売上確保として修学旅行生向けにアピール」という記事です。この記事の内容も賛成です。思い出作りのために「学生服での利用客にはチェキサービス」などいい企画だと思います(私みたいなオジサンが学生服を着てサービスを受ける(爆)とまずいので、学生証の提示も必要でしょう)。
 それでも、実際客が集まるかは分かりませんね。メイド好きでない人だとテレビでよく出る「@ほぉ~むcafeさん」や「ぴなふぉあ」さんに集中してしまう。平日の秋葉原は知らないが、行列ができる店ばかりに人が集まるという悪循環はなかなか断ち切れないだろう。メイド喫茶って結構分かりにくい場所にあるから秋葉原に慣れないと探すのが大変だ。秋葉マップ等の宣伝もあるが、あれだけの数無料配るのだから広告料が結構高いだろう。規模が小さいメイド喫茶だとなかなか手が出ないのではないかと考えている(「くろすろ~ど」さん秋葉マップの掲載やめたもんな)。

 一番驚いたのが今月閉店するCute-Mの跡地にガ●ダムの世界観をモチーフとしたモビルスーツBarが、12月中頃OPENするようです(情報源)。あのビルは、2階の妹系喫茶など変わった飲食店だらけになると思うと複雑です。面白そうだけど、伏せ字にしてあるのは正式な許諾を得たと考えにくい。数日だけのイベントならシャレで通じるかもしれませんが、常時ガ●ダムだと訴えられて潰されかねません。本当に大丈夫なんでしょうか?

(追記 2007/11/22 21:00頃)
 メイド関連のブログを閲覧していると「くろすろ~ど」さんが、平日に高校生以下限定で学割と修学旅行中であると伝えるとメイドさんと記念撮影が取れるというサービスをはじめたようだ。公式TOPで以前から修学旅行中の生徒さんの利用して欲しいと書いていたから不思議ではない。写真の件は、2番目にリンクさせて頂いたブログの記事に書いてあったのだが、半分ギャグで学生証の提示があった方がいいというのは私が思いついたことだ。だが、今日のこの記事が公開されてメニューの改訂の手間を考えれば、今日からの実施は無理でしょう。外神田7丁目さんの記事を見て、今日たまたま実行したという偶然の一致としか考えられない。「こういった偶然もあるもんだな」と驚いてしまいました。
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー