FC2ブログ
 
 
 
 
 

時代遅れの「Lotus1・2・3」でお仕事

 
 今や「Lotus1-2-3って何だ?」という人もいるでしょう。一応解説しておくとExcelが普及する前に一番売れていた表計算ソフトです(現在でもソースネクストから格安で販売されています)。 昨日は日程上「金額の集計を今日仕上げおかないとまずい」と思い、自宅でお仕事。Excel 2003を使って見るも、罫線の扱いなどで早速手間取ってしまいました。面倒くさくなったんで、Lotus1・2・3 2001のCD-ROMを押し入れから探し出し、インストール。滅多に使わないながらも、通学の大学時代から使っている(当時は2.1J(笑))腐れ縁ソフトなので、Excelの数倍のスピードで作成できました。私の使用方法は、DOS時代の「/」から始めるコマンド入力が主力(当時はマウスを使うことが一般的ではなかった)なので、DOS時代を知らない人が見るとキーボードで操作のみで罫線引いたりするのだから驚くでしょうね。
 集計自体も毎年のことだから無事終わり、資料をFAXで送信してこの仕事終了。FAX先が行政書士事務所なんだから笑える。事務所側はこちらの資料を清書して他の文章を添付し役所で受理して貰えば一件落着。プロだし報酬も払うのだから、自分がやっている集も事務所側でやってくれるのが当然だと思う。まあ、長年お世話になっている税理士事務所が副業で行政書士業務をやっているので断れない。仕方がないか・・・。 
スポンサーサイト





 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
07 ≪│2020/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー