FC2ブログ
 
 
 
 
 

無理して物を入れるものじゃない!

 
 このタイトルの意味が分かるまでちょっと長いですが、気長に読んでみた下さい。

 今まで使っていた財布が一部破れたので、先日財布を購入しました。いままでの財布は2つ折りのものでしたが、実は困っていた点があったのです。第1種電気工事士免状が大きくて(約9㎝×5.5㎝)前の2つ折りの財布だとうまく入りません(笑)。なんでそんな財布に入れてたかというと、電気工事(滅多にしませんが)を行うときは免状の携帯が義務づけられています(電気工事士法第5条第2項)が、財布を買った時はまだ資格取得してなかったです。免状取得後財布買い換えるべきでしたが、勿体ないので無理矢理折り曲げてしまった訳です。
 財布を購入して久しぶりに免状を見ていると写真が曲がった部分だったので顔が判別するのに困難な状況になっていました・・・。orz
 来年5年に1度の法定講習があるのですが、講習会に免状持参が条件なので人に見せない訳はいきません。と言う理由で、申請先の近くで用事があったことに便乗して、社長には内緒(笑)で写真撮って(どうせろくな顔じゃないので気にしない)・再交付の県証紙買って再交付申請をしてきました。今まで持っていた免状を提出したので比較的早く自宅に届くと考えています。

 今回買ったの財布は2つ折りではなく、第1種免状が折り曲げずに入れられることを確認したので心配ありませんが、サイズが大きくて使いにくい(苦笑)。

 「普段使わないだったら、無理して免状持ち歩かなければいいのに」という意見もあるでしょう。でも仕事上不慣れでも突発的に作業することになったり、私だけかも知れませんが免状持ってないとなんか気になってどんでもないことやらかしたりするんだよね。今は第1種免状返却したので、数年ぶりに第2種電気工事士免状を財布に入れました。第2種のサイズ(約8.5㎝×6.5㎝)だと小さいので入れやすいです。第1種もこのサイズだといいのですが、経済産業省が決めることなのでどうにもなりません。
スポンサーサイト


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー