FC2ブログ
 
 
 
 
 

自作PCが普及するのは良いことだが・・・

 
 ネタが古くなるので、連続投稿します。
 おとといの日経新聞によると中高年や女性のPC自作する方が増えているようです。背景には写真のいっぱい掲載されている自作の解説書が出たり、Web上のサポート(英語のページも多いが)が充実していることにあります。確かに私も秋葉原でもPCパーツ売り場に私のようないかにもPC好きな男性に混じって中高年の方や女性の方をしばしば見かけてます。

 ただ私はPCの自作を他人に勧めせん。その理由は「自分でPCことを理解できない人は手を出すべきではない」と考えているからです。自分のCPU・メモリー規格・GPU・チップセットなどPCの主要構成が分かっていないと質問さえできません。マザーボード等の付属CD-ROMを使えばとりあえずは動くと思います(CD-ROMに入っているドライバーが最新でないことが多いので、不具合が残っていたり、性能を100%発揮出来ない場合が多い)が、チップセット等のドライバーがとこにあるか分からないと適切な管理は難しいでしょう。そして日進月歩の分野ですのでライバー更新の情報もチェックしないといけません(私のように毎日する必要はありませんが)。そして、こまめにバックアップを取らないと突然の不具合の対応も大変です。

 ここまで自作の面倒くさいことを書きましたが、勉強する覚悟と根気があれば、自由に構成変更できるので自作PCを使うのは楽しいですよ(PCパーツの進化は早いので、私も日々勉強中です)。今も低予算で組めるマザーボード+CPUのセットがあるが、拡張性がないので悩み中(笑)。
スポンサーサイト


 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー