私的に今年を振り返る

 
今度は、私的に今年を振り返ってみたいと思います。

まずメイド喫茶では、常連となった店が相次いで閉店して半分難民になっています。メイド喫茶店の開店も減っているので、この状況が改善する見込みはありませんね。

PC関連もBlu-ray化以外は、特に拡張はしませんでした。それでも20GB以上あるPCのバックアップデータを保存するには便利ですね。

今年一番の変化は、スマートフォンの購入でした。確かに通信費は高いですが、どこでも手軽にネットに接続できるのはいいですね。フリック入力も携帯電話の入力よりも楽です。

震災の影響もあり、私的にもいろいろありましたが、今年もなんとか終わりそうです。

来年は、少しでもいい年になるといいのですが、それもあまり期待できませんね。

最後までグタグタな内容しか書けない私でした(苦笑)。

 
 
 
 
 
 

12/30のツイートまとめ

 
hyaku_oyaji

さて、今日もここまでにしますか。おやすみなさい。
12-30 21:08

産経のユーロー安の解説記事って、今年最後の自虐ネタのつもりで書いたのだろうか?
12-30 21:07

年末だから、フルトヴェングラーの第9のCDを今聞き終わった。リマスタリングして本当に音が良くなった。
12-30 20:40

野田総理も、増税の国際公約に等しいことやっておいて、国会で追及されると「あれは国際公約ではありません。既成の方針を海外に説明しただけです」という人だから、野田総理の解散をちらつかせる発言は信用できない(笑)。
12-30 20:13

ですね。 RT @oguogu1208 党内をまとめるのには使えても野党には通用しない手法だけどね。 RT @hyaku_oyaji しかし、総理が負ける可能性が高いのに、解散ちらつかせて反対派封じ込めるって、あまり例がないよな・・・。それ総理が自爆するってことだもんね。
12-30 20:11

@myfavoritescene そうですか・・・。すごいですね。
12-30 20:00

さて、今日もここまでにしますか。おやすみなさい。
12-30 21:08

産経のユーロー安の解説記事って、今年最後の自虐ネタのつもりで書いたのだろうか?
12-30 21:07

年末だから、フルトヴェングラーの第9のCDを今聞き終わった。リマスタリングして本当に音が良くなった。
12-30 20:40

野田総理も、増税の国際公約に等しいことやっておいて、国会で追及されると「あれは国際公約ではありません。既成の方針を海外に説明しただけです」という人だから、野田総理の解散をちらつかせる発言は信用できない(笑)。
12-30 20:13



 
 
 
 
 
 

激変の2011年がようやく終わる。

 
 激動の2011年が、明日でようやく終わる、と感じてしまうのは今年だけだろうか。

 「平凡な年だな」と思ったら、3月11日ですべてが変わった。千葉に住んでいる私でさえも、電車が止まり道路の大渋滞による帰宅難民になったり、ガソリン・食料・電池など買い占め、そして計画停電の実施により、人生最悪の春になってしまった。そして、目立たなくなっているが、その混乱は原発停止による電力不足など現在も続いている。

 天災による影響だけでなく、人々の意外な考え方や行動に驚かされた一年だった。例えば、ネット上で「放射脳」や「ワーワー教」と揶揄されている、「放射性物質に関する過剰反応しすぎの人達」である。「悪い事は何でも放射性物質のせいだ」と考えてしまうのは、笑いが止まらないのと同時に、なんとかならないのか」と思ってしまう。そして、福島など被災者を差別するような発言に関しては、批判するしかない。

 そして「狂っている」と評するしかないのが、政府日銀だ。政府に関しては、平時の感覚から抜け出せぬ遅い判断と、杓子定規の法令解釈に終始した。これらの行為によって「政府の信用が失われた」一年であった。日銀も震災や過度な円高など金融緩和が必要な場面が続いているが、そんことは関係ないらしい(涙)。そして復興予算が遅れに遅れてしまっている。

 驚くべきは、財務大臣なのに円高に「注視する」として逃げ続けたり、復興補正予算に消極的な野田氏が民主党代表選に勝利し、総理になってしまったことである。野田氏を支持した民主党議員は、「人の見る目がない」としか言いようがない。
 そして、復興増税や消費税増税という、震災や円高デフレという状況ではあり得ない選択をしていることである。そしてその結果は増税が実施されば、確実に分かることであろう。

 って、書いていたら気が重い内容ばかりになってしまった・・・。皆様、よいお年を。

 
 
 
 
 
 

12/29のツイートまとめ

 
hyaku_oyaji

本当に野田政権は意味不明です。
12-29 21:17

舞台全員で立てるの?、とか思っちゃうよ(笑)。 RT @YahooNewsTopics: AKB 紅白は総勢210人で出演 http://t.co/XkOtpqiz #yjfc_kohaku
12-29 20:55

国民新党じゃ贅沢言ってられないか・・・。
12-29 20:53

確かに。HDDが時価とか考えられなかった・・・。
12-29 20:46

それはすごい。
12-29 19:16

本当の所は、政治家が無能な人が多くて官僚依存やらないと政府が動かないだろうな・・・。たとえ、それを続けると下野することが分かっていても(苦笑)。
12-29 19:13

ある方からご意見頂いたのだけど、与党の暴走を防ぐために議員任期を短くするのも有りだと思う。ただし、短期間だと長期的に役に立つ政策が実施しにくい、という欠点もありますけどね。
12-29 17:54

TL読み終えたぞ。
12-29 17:51

今年もやるのか・・・。
12-29 17:49

同感。もう執行部に三行半出すべき。 RT @errorworld デフレ脱却議連はやく離党したほうがいいよもう
12-29 17:48



 
 
 
 
 
 

12/28のツイートまとめ

 
hyaku_oyaji

今日は、ここまでにします。おやすみなさい。
12-28 21:39

しかし戦争が終わったのはいいけど、好きなキャラクターを演じていた小林薫や駿河太郎がいなくなり、かなり残念な年末になりました・・・。
12-28 21:21

今年最後の朝ドラを録画で視聴。「食料不足・空襲による寝不足などで、生きるので必死で何も考えられなくなった」というはリアルだな。難解な玉音放送も理解できなかった、という点も。
12-28 21:14

(続き)「比例代表選出の議員が参加できないため、その受け皿として新党を立ち上げたものとみられます。」か。なるほど。 Reading:NHKニュース 鈴木宗男氏「大地・真民主党」設立 http://t.co/vwHnKVfN
12-28 20:49

「民主党内では、消費税率の引き上げなどに反発して離党の動きが広がっていますが、国会法の規定で、先の衆議院選挙に候補者を擁立した「新党大地」では(続く)」 Reading:NHKニュース 鈴木宗男氏「大地・真民主党」設立 http://t.co/vwHnKVfN
12-28 20:47

読み返しましたが、よく当たっています。実際にはそれ以上ひどくなりましたが・・・。 安達誠司「景気回復を潰す政権交代」voice+ http://t.co/EijQPI2S
12-28 20:34

日本共産党の元議長の方? RT @aag95910 @hyaku_oyaji 被選挙権はあったかも知れないけど、宮本ケンジなんて人もいましたし
12-28 20:26

これ聞いて、牧伸二 の「60からのニューフェイス」というネタ思い出した。その当時のニューフェイスは竹下元総理だったけど(笑)。
12-28 20:18

しかし、被選挙権がないはずの鈴木宗男氏が政治団体の代表なのは異例だな・・・。
12-28 20:15

@myfavoritescene たとえ「分からないと詰め寄っても」財務省のウソが見抜けず納得してしまうのでしょう。官僚だけでなく、いろいろな人を聞いて最後は自分の責任で決断するのが政治家の役割ですが、それができているとは思えない。本当に情けない限りです。
12-28 20:10



 
 
 
 
 
 

12/27のツイートまとめ

 
hyaku_oyaji

最近早起きできないので、今日は、ここまでにします。おやすみなさい。
12-27 21:43

あっさっきRTできなかったのは、ブロックされたせいじゃないようです。訂正します。
12-27 20:32

池田氏ご自身のことですか。なるほど(笑)。
12-27 20:29

上手いな。
12-27 20:27

ただ今のラインは、アルバイト・パートや派遣などで、責任者や特殊な技能必要な所以外だと正社員は少なそう・・・。円高きついですし。
12-27 20:25

最近早起きできないので、今日は、ここまでにします。おやすみなさい。
12-27 21:43

あっさっきRTできなかったのは、ブロックされたせいじゃないようです。訂正します。
12-27 20:32

池田氏ご自身のことですか。なるほど(笑)。
12-27 20:29

上手いな。
12-27 20:27

ただ今のラインは、アルバイト・パートや派遣などで、責任者や特殊な技能必要な所以外だと正社員は少なそう・・・。円高きついですし。
12-27 20:25



 
 
 
 
 
 

個人的な今年の漢字一文字は「狂」です。

 
話題から遠ざかりましたが、年末で忙しいということにしておいてください。 ←ウソです。

 今年の漢字は「絆」で決まったようだが、私のTwitterのTLでは批判的なツイートが多かった。確かにボランティアなどの献身的な活動、そして多くの寄付など人々の絆を実感した一年だったが、そうでないことも目立ったのは確かだ。

 個人的な今年の漢字一文字は「狂」という文字が思い浮かびました。まず大震災そして原発の影響により人生が狂ってしまった人が多く出たことです。人生が狂うどころが、津波などで人生が終わってしまった方も多数いました。

 そして震災直後の千葉では、カップラーメンなど食料の買い占めが進み店頭から姿を消しました。狂ったように人々は保存食に手を出したのでしょう。そして計画停電も実施されたので、店頭から電池(ただし9V電池とボタン電池は除く)が姿を消しました。特にひどかったのはガソリンや軽油の買い占めですね。しばらくは、「道路で渋滞している場所はガソリンを売ってくれるガソリンスタンドの前のみ」という状態が続きました。まさしく物不足によって狂っていたと言えるでしょう。

 だがその狂った状況は今でも続いています。それは、悪い事は何でも原発由来の放射性物質のせいにしてしまう、パニックによって「狂った」ような人がネット上に出てしまったことでした。特に福島の人達を差別したり、放射性物質の影響がほとんどない被災地のがれき処理を被災地以外で処理することに反対する報道が相次ぎました。これでは、今年の漢字が「絆」であることを非難するのは当然だと思います。

 そして忘れてはならないことは、この時期に増税を企てる「狂った」連中です。絆どころか、絆を利用して多くの国民を苦しめる国賊に近い人と評するしかありません。しかも、増税をしても、本格的に復興予算が出るかどうかもあやふやですし、増税によって景気が悪化すれば全体の税収が減って財政再建ができる可能性が低いという・・・。なんなんでしょう。

 
 
 
 
 
 

やっぱり戦国のホームドラマだった大河ドラマ「江」

 
 毎度の事ながら、書くのが遅れています。今日は12月1日だから、いい機会なので書いてみます。全然説得力ないですね・・・。

 田渕久美子女史が書いた大河ドラマ「篤姫」を視聴していたので、「江も戦国のホームドラマになるのではないか?」「史実上、江が活躍する機会がないので、江を異常に持ち上げる脚本になるだろう」と予想していましたが、予想通りでした。

 史実にうるさい歴史ファンは、江が明智側に捕まるという創作で挫折したと思います(苦笑)。あと、江の子ども時代の演技が「のだめ」みたいだ・・・、と評する人も多かったでしょう。私は上野樹里に全然見えない9歳を演じさせる方が悪いと思いましたが・・・。半分フィクションと割り切れば、家康に反抗的な秀忠とか、普通の歴史ドラマでは見られない組合わせもありましたので、結構楽しましたね。それに、家光と御台所がまともな夫婦生活ができなかった(それが普通らしいけど)ことなど、都合の悪いことは尺の都合でカットとというのはいただけなかった。

 あと問題なのは、400年以上の前の話なのに「戦争はいけない」など現在の価値観で語っていることです。真田家を代表されるように「自分の家を守ってくれない主君などいらない。主君を変えるのは当然」とか「家を残すためには肉親と争うことも辞さない」というのが当時の武士の社会通念です。それに、まともな情報が入らず冷静な判断ができなかったとはいえ、太平洋戦争も多くの日本臣民の支持により開戦されました。70年ほど前でさえ、現在と価値観が全然違うのです。この点は、江は当時の社会通念とは全くの別物と割り切ってみる必要がありますが、どれだけの人ができたのでしょうか?

 このような江の視聴率が、「大河「江」平均視聴率は過去10年でワースト3位、17.7%」と知っても、「そうだろうな」という感想しか持ちません。 

 いずれにしろ、一年間飽きさせなかったことだけは感謝します。

 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー