FC2ブログ
 
 
 
 
 

PC電源交換を苦労させた予想外の原因。

 
 原発の影響により、節電が叫ばれるご時世に協力するために節電に役立つ電源を購入することにしました。だが、これがトホホの始まりでした。今考えると日本や私にとっても最悪の3月であることを忘れていました・・・。

 とりあえず手頃な価格の「80PLUS GOLD」対応した電源(一般的に省エネのランクが高いものは価格も高い)を購入して取り付けたが、ちょっとケース背部のファンが動いた後、一切動かない。正しく接続しているか確認したが、何の間違いもない。いろいろ考えて、ようやく結論が出ました。それは「電圧」の問題です。今まで使ってた電源は、90Vから対応していたのですが、今回の電源は100V。「電源が足りずに保護装置が働いて起動しない」と解釈するのが自然です。ここまで分かれば「今まで使っていた電源に戻してやれやれ」で終わりですが、今まで使っていた電源でテストしていたらいきなり異臭がして電源がこげまてました・・・(原因はいまだ不明)。ということで、また電源を買い直しとなりました・・・。

 90Vでも安定動作する電源を探しましたが、秋葉原でも大容量なものは見つからない。以前に使っていた型式の電源はもう店頭はない。そして90Vでも安定動作する電源と表示している電源は最大でも600W。以前使っていたのは、650Wあったのに・・・。「80PLUS BRONZE」に認証を受けている90V安定動作する電源を購入しました。実際には650Wも必要しない計算なので。

 新規に購入した600W電源で起動したら、いまのところ何の問題もなく動いています。前に購入していた電源(「80PLUSのみ」)は、念のために90V安定動作電源を購入しただけで、本当に必要とは考えていなかったのです。そのことを思い出したのも、電源に貼られていたスペックを見たからでして・・・。

 しかし節電に協力しようとして、トンデモないドツボにはまってしまった・・・。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2011/03│≫ 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー