FC2ブログ
 
 
 
 
 

今年1年を振り返る(その1)。

 
 今年1年を振り返る時期になりました。

 予想通りでもあり、予想外でもあったのは政治です。昨年から民主党中心の政権は期待していなかったのですが、予想以上のダメっぷりでした。参議院選挙の与党過半数割れは、早い時点で予想してました。真性ねじれ国会となったその後の展開もほぼ予想通りです。ただ、年末によって来年度予算が閣議決定されるまで遅れるのは予想外でした。予算は自然成立するでしょう。ただ来年度予算関連法案が通過するかどうかが、来年から3月末まで山場でしょうね。

 経済のダメっぷりも予想の範囲内。リーマンショックでもダメだったので、予想してたけど円高デフレ関して日銀は相変わらず消極的でしたね。そして自らの理愛関係に直接関連する政局ばかり見ていた。日銀法改正も、みんなの党は法案出したけど事前調整不足でしたね。法案を出さずまともな審議すらしなかった他の党はそれ以下ですが(苦笑)。その他の対策は、為替介入含めて腰砕けか中途半端でしょうね。
 そして経済に関する論争も、平行線のままでした。ただデフレ派・構造改革主義者の、リフレ派攻撃はよりひどく、くだらなくなった印象を持ちます。景気の悪化によって、リフレは賛同しない人も多いが政府介入の支持者が増えてデフレ派・構造改革主義者の支持者が減ってきている事情もあるのでしょうか。
 来年こそは、経済が前進してくることを期待せずにいられません。世間はすでに年末モードですが、この時期にも就職活動頑張っていたり、今日の暮らしをどうするか悩んでいる方も沢山いるのですから・・・。

 今回、日本全体のことを書いてみましたが、私的な話は明日にでも公開しようと思っています。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー