FC2ブログ
 
 
 
 
 

年末だから意外な展開になる

 
 企業の社会貢献が叫ばれるこのご時世ですが、昨日うちの会社がある最寄り駅の清掃奉仕にかり出されることになりました。それも寒いのに早朝から・・・(苦笑)。

 掃除だと思っていったら、トラックに杵と臼やLPガスやらが積んでありました・・・。どうやら、普段清掃してくれる方にお礼としてこれから餅を作って配り、掃除はしないとか。ダチョウ倶楽部じゃないが、「聞いてないよ・・・(笑)」。今更会社に行くわけにもいかず、結局午前中は餅作りの手伝いをすることになりました。実は、初めて杵で餅ついただけど、かなりの重労働。参りました。結局、地元の高校生に任せて他の雑用をしてました(苦笑)。
 人間の手でやっていると、絵的にはいいが、効率的でないので餅つき機もフル活動。餅つき機は、すり鉢状になった餅を入れる容器の底に羽根が付いている単純な構造なんだが、餅米を蒸かしすぎて人力では餅にならない物まで、見事に普通の餅にしてくれます。それに速い。単純ながら、予想以上の仕事をしてくれました。
 それに高校生は餅つき機の存在に少し驚いていたが、そんなことも知らないのかい?パン焼き機があるから、餅つき機があっても不思議じゃないし、食品工場などは人力で餅作っていたら効率悪いよ。人が餅つくのと全然違うやり方で餅ができてくるので、そちらに少し驚いたのかも知れませんが・・・。

 結局、私も作ったお餅も少し食べて、会社にも伸し餅頂いたから元はとりました。貴重な経験ができましたが、はりきりすぎて疲れてしまい、午後会社に戻ってまともに仕事できませんでした・・・。昨日の午前は、立ちっぱなしだったし、本当に疲れたが、こういった疲れ方も悪くはないですね。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー