FC2ブログ
 
 
 
 
 

交換用のHDD購入してみました

 
 多分、地デジチューナーカードのドライバーの不具合だと思うけど、ブルースクリーンが少し増えたので、「そろそろHDD交換してもいいかな」と思って新しいHDD購入しました。昔HDDが故障したデーター吹っ飛んだ苦い思い出があるので、HDDは定期的に交換することにしています。HDDはパソコンの中で一番酷使するパーツの1つで、しかもディスク回転させないと話にならないから故障しやすいパーツだと考えています。メーカー製のパソコンだと保証きかなくなるので、自作じゃないとHDDの交換は考えないかも知れませんが。

 容量はいままでの500GBで十分だけど、以前の予算5,000円だと1TBでも手が届く。ということで1TBのHDD購入しまいました。私程度の知識だと、500GBの1プラッタでキャッシュ16MBと、1TBの2プラッタでキャッシュ32MBだと、どちらが速いのかよく分からない。ベンチマークソフト使って、テストすれば分かるだろうけど、それも面倒くさいし・・・。

 というか、TwitterのTL読むの苦労している現状では、疲れてちょっとHDD交換する気力がない。今年中には交換しようかな・・・、と思っています。念のために書いておきますが、HDDの交換するのには、HDDをコピーするソフトも忘れずに用意して下さい(IODATAとかバッファローで販売しているHDDには、付属ソフトとして入っていることも多い)。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー