FC2ブログ
 
 
 
 
 

国家資格取得支援業も大変なようで・・・。

 
 昨日、うちの会社と数年縁のなかった「国家資格の試験対策講習会」をやっている業者から、セールスの電話とがFAXがあった。送られたFAXを見ると講習の締め切りが近かったので、受講者確保に苦心しているようだ。業務の経験上、無理なので私は受講しませんが。

 確かにこういった業種が苦戦するのはよく分かる。会社は、この不景気で従業員の訓練教育費を出すのは厳しくなっている。従業員も人員削減で忙しく、資格の勉強する時間がない。それにうちの業界は、活字と専門用語の多い本を開くと眠くなる人が多い業界で・・・(笑)。

 就職のための資格取得も、企業が新卒者の資格を評価しないことが知れ渡ると、これからさらに低迷するでしょうね。

 資格って厄介な存在だ。取得すれば、実務に直接役立つものとは限らないし、資格を取得しても仕事に使わない知識はすぐに忘れてしまう。だが、就業制限のある仕事だと資格不要とはいかない。いくら実際に仕事が出来ても、公的には無資格者は素人同然にしか評価されない事が多い。下手したらニセ医者のように逮捕されちゃう。

 情報の不完全性が克服されない限りは、資格とそれに関わるビジネスはなくならないだろう。私はこれからも資格と付き合っていきます。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー