FC2ブログ
 
 
 
 
 

ソフトウェアのアクティベーション

 
 今日は文化の日なので、あまり文化とは言えない話を書きます。いつもながら天の邪鬼ですな(実は他にネタが思い付かなかっただけです)。

 最近は、Windowsだけでなく、MS-Officeに代表されるアプリケーションソフトにもアクティベーションが増えてきた。こうしないとソフトが売れないというメーカー側の事情は理解できるのだが、悩ましい限りである。

 なぜなら、OSのアップデートするときに問題になるのだ。Windows XP SP2以下はサポートが打ち切られ、SP3も2013年にはサポートが切れる。となれば、サポート終了以降の脆弱性が修正されなくなり怖くてネットに接続できない。
 こうなると最新のOSに乗り換える必要があるが、Windows XPからWindows7にアップグレードするには、設定が引き継げない。さらに前のバーションのWindows Vistaアップグレード版の姿を見ることはほとんどない。
 となると、ハードとしては完全に同じPCでも、使っているOSが違うので、アプリケーションソフトのアクティベーションが認証されない可能性が出てくるのだ。これではたまらない。

 今日仕事で使うソフトが届いたのだが、どうやらアクティベーションが有るらしい。そのPCには困ったことにWindows XP SP3がインストールされている。そのために日曜日にWindows7を購入したが、OSのクリーンインストールはえらく面倒くさい。Windows Update・ドライバー・必要なアプリケーションソフトなどのインストールを考えると半日以上はかかるのは覚悟しなければいけないのだ。本当に時間が勿体ない。

 こんなこと言っていられるのも、PCに詳しくない人から言わせれば贅沢かも知れない。やりたくても、OSのクリーンインストールやアップグレードなどのやり方自体知らないのだから。誰か時間をくれ・・・。「休日メイド喫茶に行く時間を削れば、どうにでもなる」というツッコミはなしでお願い致します(苦笑)。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー