FC2ブログ
 
 
 
 
 

注意力の有無

 
 仕事で困っているのがデジカメの高画質化です。普段は、2M(1600×1200ピクセル)に抑えているが、暗いところを撮影するからこの画質にしているだけで、L版しか印刷しないからオーバースペックだろう。問題は何らかの原因で画質設定がリセットされ最大画質に戻ってしまい、それに気がつかないことです。
 1200万画素で撮影すると、1枚当たり2MBなんていってしまう。こっちは記録用の撮影で、美人モデルや紅葉の風景を撮影してるんじゃないんだから、データーの無駄です(笑)。

 トラブルは仕方ないが、数日気がつかないのは理解に苦しむ。使っているデジカメの画素数表示も変わっているし、急激な画素数の変化は、同一メディアだと撮影残り枚数の急激な減少する。データー記録用にバックアップデーターをCD-Rに焼けば、記憶容量が飛躍的に増えるので、私からいわせれば気がつかないほうがおかしい。

 その件で自分じゃ撮影してなかったが、写真データーを圧縮して保存しているのでCD-Rのデーター量の変化ですぐ気がつきました。そこで、デジカメの画質を落とすために撮影した本人に聞いてみると、「そういえば撮影時間が長くなったような気がしてました」という答えが。

 このように、のんびりとした従業員が働いているのがウチの会社だったりします。まあ、仕事ができても殺伐している職場よりは、ずっと働きやすいのですが。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー