FC2ブログ
 
 
 
 
 

理系人間をうらやましく思う・・・。

 
 「人は自分にないものに憧れる」というのは人間の本質なのだろう。自分がメイドになってお店に働けないから憧れる(女装メイド喫茶で働けば可能性はゼロではないが・・・)ものである。ってこれは違うか。

 冗談はここまでにして、ド文系の私にとって理系の人間は憧れの対象である。理系の頭脳を持てば、プログラミングや数式を使う経済学の修得も容易だろう。「私も理系頭脳なるものがあればいいのにな・・・」と、数式などに苦戦するといつも思う。

 こう思っても、数式で何も知らない人を煙に巻く野口悠紀雄氏のような人にはなりたくない。なにせ「単純化した日本経済でAD曲線は垂直、AS曲線は水平」(野口悠紀雄『日本を破滅から救うための経済学』P81)という超極端な例で日本のデフレを正当化して誤魔化そうとしているのからだ。これを経済理論の悪用と言わずになんと言えばいいのだろうか・・・。

 理論よりも「この単純化によって、物価水準が海外要因だけで決まり、産出量の水準は需要要因だけで、決まることになる。すなわち、需要面の要因と供給側の要因が分離されてしまい、両者が関係し合う効果が生じることはなくなる」(P81)なんていうのが、現実的だ、と受け入れる人はごく少数ではだろうが・・・。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー