FC2ブログ
 
 
 
 
 

メガネを注文したが、今になってデザインに後悔・・・。

 
 以前からTwitterではつぶやいているけど、メガネのレンズのコーティングが剥離しているので、昨日仕事を早く切り上げて眼鏡を注文してきました。一番嫌なのはフレームの決定。似たようなデザインが多くて本当に迷いました。それに素人にはフレームの値段の差がさっぱり分からない。さんざん迷ったあげく、丈夫そうで黒縁のオッサン臭い安物のフレームにしました。

 フレームにお金を掛けないのは、高いレンズを使いたいからです。ド近眼の私にとって眼鏡は寝るときと風呂に入る以外はほぼかけている存在です。そこでレンズの選択に入ります。度の変更はしませんでしたが、これもピンからキリまでいろいろあります。一番高いのは、フレームに合わせてオーだメードという物があることを初めて知った。これは5万円もするらしい。そして今使っているレンズが歪みの少ない非球面である記憶があったが、片側非球面であることを知る。こういったことは、以前購入した店でないとなかなか分からないのではないか。今回は奮発して両面非球面のレンズを選択しました。さらに歪みのない映像?が目に入ってくるはずです。ただし、実感できるかどうかは出来てみないと分かりませんが・・・。ちなみに屈折率は今までと同じです。

 眼鏡を掛けた人でないと理解できないと思いますが、フレームの違いやレンズの微妙なズレ(今回は両方非球面なのでなおさら)によって慣れるまで時間が掛かります。一番の問題は、立体感覚が違ってくるので階段の上り下りが怖いですよね。今使っているレンズは寿命が近いので、この点は割り切るしかありません。

 今後悔しているのは、フレームのデザインがオッサン臭すぎたことです。キャンセルするのは面倒なので、そのまま行きますが、鏡見ない限り鏡に映った自分は映りませんし(笑)。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー