FC2ブログ
 
 
 
 
 

メール一斉送信にメチャクチャ驚く

 
 昨日の5時頃、いつも携帯電話がバイブにしているだが、今まで聞いたことのない振動音に驚き慌てる。確認すると「緊急地震情報」のメールだった。
 緊急地震情報
福島県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)
                    - END -

 といった内容だった。自動車運転していたら、バイブ音に驚いて事故起こしちゃうよ(爆)。まあ、これが福島で震度4程度だったらしいから、まだ笑い話になるけどね。今度はもう少しおとなしい方法でメールお願いします。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

意外な点で池上彰が叩かれてびっくり。

 
 いつもの如くTwitterのTLを見ていたら、意外な理由で池上彰が叩かれていた。
 ちなみに名古屋にもメイド喫茶はあります。秋葉原の有象無象の喫茶どもより良い。 メイドバーもあるけどそっちは行ったことがない (池上彰Twitter
 「実際に多くの秋葉原のメイド喫茶に来店して判断してるの?イメージだけで論じているにすぎない」という反応があって当然だろう。これら批判に対して池上氏は「行ってみたいのですが、良店の見極めが難しくて・・・ともかく探してみます。」という返事があった。こういった都合の悪い指摘に対して返事を返すのは評価したい。


 だが、池上氏が専門知識がないのにいい加減なことを言っているのを知っているのはこれが初めてではない。田中先生のブログに書いてあるように、「デフレは日本の国民性」(爆)といった何ら根拠のない発言をしているのである。実際池上氏本人の経済無知はひどい。池上氏慶応経済学部卒なんだが、博士号持っていてもダメは人はダメなので、あまり重視はしない。
 あのトンデモ本である藻谷浩介『デフレの正体』角川グループパブリッシング、2010を絶賛し、本の帯になっているのである。あの本を読んで多くの間違いに気がつかないとは・・・・。池上氏はまともな経済本をさほど読んでいないことが想像される。

 では、経済問題などテレビで映るニュース見事な解説は何かと言えば、スタッフが綿密な下調べをしている内容を吟味して脚本を作り、自分が何でも分かっているように再現するのが得意なのだと推測される。そうでなければ、あの経済無知の池上氏にあんな芸当ができるはずがない。「デフレは日本の国民性」という発言も、タレントからの予想外の質問に苦し紛れに対応した結果であろう。

 また今後の取材の関係から日銀を表立って批判できないという打算が働いていたかもしれない。なにせ、日本銀行発行の広報誌「日銀」に連載を持っていた義理もある。

 と色々書いているが、日銀応援団(某巨大掲示板では呼ばれている)に関しては池上氏の著作を直接読んだ訳ではないから断言できない。「著作を今度読んでみようかな」と思っている。

 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー