FC2ブログ
 
 
 
 
 

経済学をよく知らない人の誤解を解く名ブログ

 
 TwitterのTLに入ってきた情報だが、藻谷浩介氏の著作『デフレの正体』を批判するブログがリンクされていた。それが「教材研究 高校 政治経済 現代社会 高校生からのマクロ・ミクロ経済学入門 日経」である。そして実際にブログを読んでみると非常に勉強になったのである。

 マクロ経済学をある程度勉強した人間にとって藻谷氏のトンデモさを批判するのは簡単だ。要約すると「人口減による労働力不足はインフレ要因であり、デフレ要因ではない。その証拠に日本と同様に高齢化している国はデフレに陥っていない。すなわち、理論上・実証でも間違いである」となるだろう。

 このブログの素晴らしいところは藻谷氏ら「マクロ経済学を理解していない人が陥るよくある誤解」を豊富なデーターと表によって完全否定している。それも藻谷氏のコメントに対する反論をふくめて17回も。
 例えば、「貿易は勝ち負けの競争」「国際競争力という存在を肯定する」「日本はモノ作りの国だ」などである。ここまで書く努力と才能に脱帽するしかないのだ。ちなみにブログの管理人は高校教師だそうだが、逆に藻谷氏のデーターのなさ(論理矛盾・事実無根のことを主張しているで当然だが)に「どっちがエコノミストだ?」と言いたくなってしまう。

 以前にも書いたが、藻谷氏は「私はマクロ経済学が分からない」と番組で公言した人である。理解していないのにかかわらず『デフレの正体』では、マクロ経済学を間違っていると批判しているというトンデモさんである。批判は結構だ。その場合まずは自説の正しいさが事実を説明できるかを検討し、マクロ経済学を理解してからにして欲しい。私が偉そうなことを言える立場ではないけど・・・。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー