FC2ブログ
 
 
 
 
 

政界再編は政策によってなされるべき

 
 今日、こんな記事を見つけた。それは、「長谷川幸洋「ニュースの深層」 小沢一郎が持ち出した「日銀法改正」「インフレターゲット」が大再編の芽になる」である。結論として長谷川氏は、「日本経済がデフレと円高株安の中期トレンドから脱出できない以上、いずれ金融政策の大転換が政権の最重要課題に上ってくるはずだ。そのとき、小沢vs菅の戦いは、みんなの党や公明党など野党をも巻き込んで、再び新たな次元で始まるのではないか。」と予想している。

 今回の民主党代表選のように「候補者を政策で判断できない」や「~派」とか「どう勝ち馬に乗るか」といったものは自民党政権であきあきした。どうせ政界再編をするなら、金融政策などの政策を「支持する」「支持しない」で、政界再編をして欲しいものである。小選挙区によって各政党の政策の差が目立たなくなり、皮肉にも政策でなくイメージによる投票せざるをえなくなっている。

 このようなイメージ中心の政権交代が続くなら、政策の差を作るために中選挙区制の復活も悪くないと思う。1選挙区定員4人なら、投票者の25%の人が支持する政策も当選の可能性があるので堂々と主張できるだろう。まあ、今回の参議院選挙のように1つの政党で複数候補を擁立しないと政権維持できない場合が多いから、民主党や特に自民党など大政党にとってはやりたくないだろうけどね。こうして今後も既存の小選挙区が続くでしょうね。残念ながら・・・。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー