FC2ブログ
 
 
 
 
 

「出没!アド街ック天国 AKIBA2010」を視聴する

 
 昨日のテレビ東京系列の「出没!アド街ック天国」は「AKIBA2010」でした。つい視聴しながら、TWitterで実況してましたが、秋葉原関連以外でフォローされていた方には理解不能なつぶやきが連続しました。ご容赦下さい。

 アニメ・ゲーム・アイドル・グルメなど私に興味のない分野も多くあったので非常に楽しめました。

 個人的に一番気になったのは、ここ数年出店したメイド喫茶を「ネオメイド喫茶」として紹介していたことです。そんな言葉始めて聞いたぞ。
 ニューと呼ばれる理由として、戦国メイドカフェ「もののぷ」はメイド服さえ見せれば、誰でも「新しいメイド喫茶?」であることは理解できます。「ぽぽぷれ」は外国人メイドやアフレコ体験で独自性が理解できます。だが「めいどりーみん」を紹介するならギガントメニューも紹介すれば良かったのに・・・。ギガントメニューが出される時のあの馬鹿馬鹿しさは絶対にうけます(失望するメイド喫茶ファンも人も多々いるけど)。紹介されなかったのは、尺の問題ですかね(笑)。
 問題は、取り上げられたネオメイド喫茶として紹介された店が評判が悪い(苦笑)のだ。
 めいどりーみんとぽぽぷれはチラシ配りと客引きがすごい。チラシ配りの道路使用許可は一店舗1人しか出ないそうなので(未確認)、違法状態のチラシ配りが横行している。りーみんとぽぽぷれに限った話ではないが。
 特にぽぽぷれの店外スピーカーでの宣伝は近所迷惑以外の何者でもない。そしてぽぽぷれは、店内に入ると落ち着かないし、暇であってもメイドから話し掛けることはない。必要でない会話をしないので、日本語にあまり強くない外国人も勤めやすいのだろう。めいどりーみんは、注文しないとほとんど相手にされないし、特に観光客に対しては押しつけがましい営業が多い。もののぷは高い割(それでも現在最も値段の高いメイド喫茶ではないが)にはあまり面白くなく、すぐ飽きる。
 まあ、私の感想はこんなところです。といっても、数回しか来店してない店もあるので参考程度に。
 逆に5年前に紹介され現在も続いている店や、新規店でも特に目立った点がないけど評判が良い店がまったく紹介されてないのが非常に残念です。

 評判の悪い店は淘汰されて欲しいのだが、メイド喫茶のことを全く知らない一見の観光客が多くので、チラシ配りなどで客集まってしまい営業続けれれるだよね・・・。要するに健全な競争が行われる環境にない。

 今日の秋葉原は人が増えるのか。仕事他の人が出勤してくれたので休みになりました。ちょっと楽しみです。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー