FC2ブログ
 
 
 
 
 

BR-Dを初めて焼いてみた

 
 日曜日にBR-Rを購入し、ソフトの入れ替えをしたいと思っていた。いい機会なのでBD-Rメディアでバックアップを取ってみました。まずはHDD上にバックアップを取り、バックアップのファイルをそのままBD-Rドライブに焼くことにしました。メディアは台湾製の4倍速のものでしたが、1枚100円前後。結構安くなったんですね。

 最大焼き速度を見てみたらメディアの表示と同じく、4倍速でした。せめて6倍速でも焼ければ良かったのですが、高級メディアでもない限り速度違反が出来ないのはDVD-Rと同じですね。

 そして実際に焼き開始。すごく静かだったのは意外でした。私は、かなりの爆音を立てて焼いてるのを想像していたのに・・・。でも、16GBほどのデーターを16分程度というなかなかの成果です。それに、これほどのデーターがたった1枚に収まるのはさすがです。太陽誘電のトリプルガードのような信頼できるメディアが登場すれば、BD-Rによるバックアップ主体になりますね。本当に便利になったもんです。

 昔はパソコン全体のバックアップなんか考えもしなかった。バックアップ手軽にできるような記憶メディアがなかったもんな。MO(光磁気ディスク)購入するお金ないから、ZIP(圧縮ファイルの種類じゃありません。昔の記憶媒体です)でやりくりしていた時が懐かしい。そうそうPDというメディアがパナソニックから販売されていましたね。ちなみにこれらはWindows95とか98の時代の話です(笑)。USBメモリーの4GBなんて簡単に購入できる時代しか知らない人は、想像不能でしょうね。メイドリフレの時に昔のPCの性能の低さを話すと驚かれます。昔のPCは現在のレベルだとオモチャですからね。

 また脱線しましたが、今日はここまでにします。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー