FC2ブログ
 
 
 
 
 

閉会した通常国会に関する感想集。

 
 高橋教授が、先日閉会した国会に関して書いていたので、便乗します。

 今国会は私が予想できたことと、出来なかったなどいろいろあった。予想が当たったのは、鳩山前総理と小沢前幹事長のダブル辞任。選挙に戦えないから、党利党略からすれば当然のことだ。ただ、辞任は鳩山前総理が普天間問題を6月以降に先送りすることをきっかけにダブル辞任。民主・国民新党・社民の連立維持で菅総理で選挙という予想だったんだよね。あの決められない鳩山前総理が決断した上、社民党を切って連立離脱に追い込んだのは完全なる予想外。鳩山前総理は3党連立維持しなかったら、今後の国会運営困難になること考えなかったのだろうか?
 このように書いているけど、個人的には3党による連立政権賛成してないんだよね。なぜならどの政党も支持できないから(苦笑)。

 予想外だったのが、郵政見直し法案が今国会で成立しなかったことです。これは朗報になる可能性もある。なぜなら、現与党が参議院過半数割れすれば法案が成立する見込みがなくなるから。それに新しい連立を組む場合、国民新党連立離脱して郵政見直しは放置される可能性がある。ただ、ゆうちょ銀行の収益性の問題など根本的な問題をどう対応するかは全然分からない。

国会が閉会して、もう選挙前哨戦モード。私の地元では候補者のポスター掲示板は出来あがっている。各政党のマニフェストも検討と言いたいが、民主党のマニフェスト全然実行されてない(笑)。参ったのが、閉会の次の日に各政党が宣伝カーで主張していたけど、うるさくて寝れない。こっちは徹夜明けなんだよ(苦笑)。

 感想文としては、こんなところです。選挙前まで候補者選びに苦労する。今回の選挙、誰に入れるか。非常に悩む・・・。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー