FC2ブログ
 
 
 
 
 

民主党デフレ脱却議連の提言を絶賛する

 
 インフレ目標導入を要請へ=代表選立候補者に―民主党議連

 民主党のデフレ脱却議員連盟の松原仁会長は3日記者会見し、党代表選の立候補者に対し、インフレ目標導入を柱とする議連の提言を採用するよう申し入れることを明らかにした。政府・与党が調整中の参院選マニフェスト(政権公約)に議連の提言が反映されていないことから、次期党代表に採用を促す必要があると判断した。
 同日取りまとめたデフレ対策の緊急提言には、消費者物価指数で前年比2%超の数値目標を導入することや、為替相場の適切な水準の維持、補正予算編成も視野に入れた財政政策の実行などを挙げた。(記事
 デフレ脱却議連の提言を全面的に支持します。こういった国民生活に重要だが、選挙で票にならない(むしろマイナス?)政策を訴えていくことが重要です。いずれにしろマイルドなインフレを維持していく金融政策を運営しないと日本がまずます疲弊する。国家破綻のトンデモさんとは正反対だけど(笑)。

 インフレ目標を採用するには、日銀法の改正は不可欠だ。先ほど「インフレ」のキーワードでGoogleニュース検索をしたら、「日銀の白川方明総裁は31日、日本記者クラブでの講演後の質疑応答で、日銀の金融政策運営の枠組みについて「(他の中銀の一部が採用している)インフレターゲットの長所を取り込み、短所を除いたより進化した仕組みだ」と強調」(記事)というトンデモ発言がヒットした。なんで、日銀の実績がインフレターゲット実施国より実績が劣るのに、どうやったら日銀の金融政策が「インフレ目標が進化した仕組み」になるんだよ(爆)。何度も書いていることだけど、「お願いだからもう少し上手い嘘ついてくれよ。白川総裁あなた東大卒で元京大教授なんだから・・・」

 ってまた脱線してしまった。とにかく日銀法改正した上でのインフレ目標導入強制を希望する。法的強制がないと日銀幹部逃げるから。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー