FC2ブログ
 
 
 
 
 

Twitterを始めたことに関する雑文集

 
 ブログパーツをよく見ると分かるように、遅ればせながら私もTwitterを始めました。

 最大の理由は、よく見る方のTwitterをフォローして一括に表示できるようにして情報収集しやすくするためです。決して、自ら積極的につぶやくためではありません(爆)。ということでフォローして頂いた方には申し訳ないですが、それほどつぶやけないと思います(いきなり逃げかよ・・・)。

 もう1つは、ホームページやブログをやっていない、あるいはコメント欄やメール欄がなくTwitterしかやってない方だと、自分がTwitterに参加しないと直接返事が書けなかったことが何度かあったからだ。相手からブロックされていても、とりあえずは返事を書かないと失礼なのでとりあえずチャレンジします。

 アイコンがないと区別が付きにくいので、ツイッターアイコンメーカーをお借りして自分に多少似ている似顔絵を作成しました。もちろん実物は似顔絵よりも不細工です(笑)。自分の顔を想像しながら(ちゃんと鏡見て作れよ)作成するのはなかなか楽しめました。
 メイド好きということで同じ顔で頭にカチューシャとメイド服?を着た似顔絵も作成しました(笑)が、ジョークの通じる方がいれば、メイド服?バージョンに変更してもいいです。実際にメイド服を着て外を歩いたり、メイド・コスプレ関連の店に出没しないので心配しないで下さい。しかし、カチューシャやらメイド服のデーターやら、よくサイトの方で用意してたな。

 ブログパーツでTwitterがあるのは、騙り防止です。私を騙る意味はないと思いますが、念のためです。それでも匿名なんだからあまり意味がないが・・・。

 とにかく私にはTwitterの概念は独自なので分かりにくい。試行錯誤しながら徐々に慣れていきたいと考えております。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

意外に高かった今春大学卒業生の就職率

 
 今春卒業した大学生の就職内定率は前年より3.9ポイント低い91.8%で、比較できる1997年以降で過去2番目に低かった。厚生労働省と文部科学省が21日発表した。不況で大手企業が採用を絞り込んだことに加え、学生の大企業志向が強く、希望する職種と企業の求人が食い違うミスマッチも影響したとみられる。記事
 このように報道されているが、2月の内定率が80%だったことを考えば、「学生・大学・政府などがかなり努力してここまで就職率を高めたな」と思う。もちろん不本意な留年や進学をして就職できないという状況を回避した人もかなりいたとも思いますが・・・。
 それでも昨日の読売新聞夕刊によると「約3万1000人が内定がないまま卒業した」と推測されているので、事態は深刻なのはいうまでもありません。

 先行き不安な現状では、記事にあるような大企業志向が強まるのは当然のこと。とはいえ、企業の99%が中小企業であり採用を控えている以上、多くの学生は中小企業に就職するしかないのですが。特に「起業をしろ」などと口が裂けても言えません。なぜなら、社会人経験のない学生が起業して儲かるほど世の中甘くありませんし、「人に勧めたのだから、お前が責任を取れ」と言われても無理だからです(笑)。

 でも昨年度は第2次就職氷河期の最初の年になりそうな気もするが、こういった妄想は当たらないことを祈るのみ。

 
 
 
 
 
 

バニーさん見たさにかなり痛い経験をしてきました

 
 昨日は、偉そうなことを書いたので私の痛い話を書いてみます。
 先日、このブログに書いたバニーガールの店に仕事の講習会帰りに行ってきました・・・。

 恥ずかしいので、これ以降は追記の欄に書きます。

 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー