日銀の暴走が止まらぬようで・・・

 
 日銀のトンデモには慣れましたが、この記事を読んだときはさすがに驚きました。
 日銀、環境・エネルギー成長分野に低利資金

 日本銀行は30日、金融政策決定会合を開き、経済成長の基盤強化を促す新たな資金供給策を導入することを決めた。環境・エネルギー関連の研究開発や設備投資などに融資する金融機関に、低利の資金を供給することなどを検討する。
(中略)
 日銀が新たな資金供給策を導入するのは、成長分野の底上げを図るためだ。30日の記者会見で白川方明総裁は、「イノベーション(技術革新)を促進するような研究開発、科学技術の振興、成長分野として期待される環境・エネルギー事業などが対象になる」と述べ、こうした活動を促す金融機関を支援する考えだ。
 6月に新たな成長戦略をまとめる政府と歩調を合わせ、景気回復の加速を目指す狙いとみられる。
 政府だけでなく中央銀行まで成長戦略ですか。くだらぬ政府の成長戦略におつきあいするとは日銀も大変ですね(苦笑)。でも世間の批判をかわすのにも有効だという考えもあるでしょう。
 そもそも環境・エネルギー分野に勤めてる人さえ、どう転ぶか分からないはずのに中央銀行に産業の将来性など分かるはずがない。そんなことは日銀自身がよく分かっているはずですが。本当に有望な産業ならば、日銀がやらずとも低金利の融資や金利のない新株発行も容易であろう。どう考えても、日銀がわざわざ融資する必要がない。

 日銀の「仕事をしているふり」はもうたくさんだ。日銀は諸外国のような経済危機になれば大胆な金融緩和を行う「仕事をする普通の中央銀行」になることを願うばかりである。

スポンサーサイト
 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー