FC2ブログ
 
 
 
 
 

高橋洋一氏の大学教員復活をよろこぶ

 
 高橋洋一氏が某事件により大学を免職されていた時に「残念だな」と思い、このような記事(追記の形ですが・・・)を書きましたが、先日田中先生のブログで大学教授復活を知りました。「嘉悦大学2010年度 新任教員の紹介」で高橋教授の所を読むと、大学教授と思えぬあまりにも飾らない紹介に笑ってしまいました。引用すると、「趣味はパソコンです、休みの日は、ときどき秋葉原を徘徊しています。新しい部品を買ってきてはパソコンを作るので、部屋中パソコンだらけになっています。今10台以上もあるので、冬は暖房が要りません。逆に夏は1日中冷房を入れないとすごせません。」とある。高橋教授が秋葉原に出没していることがあるとは初めて知りました。移動中や出張に使うノートパソコンを含めてでしょうが、パソコン10台とは、私には考えられません。感想は別にして、この文章から、情報処理論の先生だと思っても経済政策の担当とは想像できないでしょう。高橋教授は「ビートたけしのTVタックル」に出演していたが、今の高校生や大学生があまり見る番組とは思えないし、政治経済に詳しくない学生じゃないと高橋教授を知らない可能性は高い。

 高橋教授の講義やゼミで、マスコミには流れせない郵政民営化や竹中氏に関する裏話が聞けそうで嘉悦大学の学生をうらやましく思ってしまいます。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

カネと手間をかけておバカなことをする人たちは大好きだ

 
 「何のこと?」とだろうが、「『ロンドンハーツ』3時間SP」の「マジックメール2010春 売れっ子芸人一斉捜査スペシャル!」のコーナーのことである。例の如く、共演者となるはず(ドッキリなのでウソ番組です)のアイドルに手を出そうとした若手芸人をお仕置きするという内容です。アイドルの方から好意を持っている設定だし、ロンドンブーツの篤の男の心をくすぐる煽り方が上手いから、見ていて「あれじゃ騙されるよな」と同情してしまう。前置きはここまでにして、感心したのは、お仕置きの方法です。

 それは、「落とし穴の仕掛けを作るためにプレハブの家を新築してまったのです(爆)」アイドルの家が2階にある設定にして、「いきなり床がなくなって若手芸人だけ(アイドルは仕掛け人なので落下時には落とし穴の外にいます)1階に落下するというお仕置きのとんでもない規模のドッキリ」です。それもお仕置きが終わった翌日には使命を終え解体される。この話を聞いて、ドッキリを見守るタレントも驚く。そりゃそうだ。
 こんなおバカなことをカネと手間をかけてやる人達に関して私は尊敬します。テレビ製作のことは知らないが、こんなおバカなことを企画書に書いて、会議なんかして予算出してもうんでしょ。普通できないし、やらないよ。面倒くさいもん。

 実際お仕置きを受けたフルーツポンチの村上は「予測不能の出来事」に呆然でしたね。いままで座っている床が外れて1階に落下するなんて想像する方がおかしい。村上にとって一番ショックだったのが、今までイチャイチャしていたアイドル(実は全部篤の指示でやってたんだけど)が、ネタばらしした後、これらの行為は「ビジネスです」と切り捨てたことでしょうね。村上を気の毒になってしまう。

 次回放送で今度は「ゆってぃ」が同じお仕置きをされるようなので、今から再来週の放送を楽しみにしています。

 最後にもう1度書く。ロンドンハーツのスタッフって本当に「おバカですね」(もちろん褒め言葉です)。

 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー