FC2ブログ
 
 
 
 
 

労働者派遣法が閣議決定されたようだが・・・

 
 最近、萌え関係ばかり公開しているので、たまには少し真面目な話を書きます。
 政府は19日午前の閣議で、製造業派遣や、仕事がある時だけ派遣会社と雇用契約を結ぶ「登録型派遣」の原則禁止などを盛り込んだ労働者派遣法改正案を決定した。記事
 日雇い派遣で生活する人に対するセーフティネットが不十分な状況でこの法案を閣議決定するとは・・・。これでは「ネットカフェ難民ホームレス化法案」ですね。冗談抜きで。

 記事に「派遣先企業が契約期間を超えて労働者を受け入れるなど違法行為をした場合、企業と労働者との間に直接の雇用関係があるとみなして労働者を保護する規定などが盛り込まれた。」とあります。偽装請負のように派遣先企業が法律違反だと知って派遣元と契約した場合は別にして、この法案が成立すると派遣先企業が派遣された労働者の名簿等を作成し契約期間を超えていないかどうか確認する必要があるでしょう。これも仕方がないことですね。「派遣会社が名簿等提出しない場合、派遣先が名簿等を作るために必要な情報を聞くのが派遣労働者の直接指示で違法」とか言わないよね。まさか、そういった話はないと思うけど。

 一番の関心あるのは、「国会で製造業のみ派遣を禁止する理由を野党議員に質問された場合の答弁」です。どう言い訳するのだろうか。

 民主党が正社員の労働組合の労働組合が支持母体だから、正社員の仕事を奪う派遣労働者の仕事を制限したいのは分かるけど、結局派遣労働者を制限すると正社員の仕事が増えて長期間労働になると思う。まあ、組合側は労働の増加よりも正社員の雇用確保を優先したのだろうね(長時間労働の可能性は考えなかったというオチはないことを祈る)。こうしてただでさえ少ない若者の雇用がますます狭くなり、技術の伝承など今後に大きな課題を残すことになるのはずだが、法案作成した政府与党や支持する労働組合は意識しているのだろうか?

(追記 2010/3/21)

「【日本の議論】労働者派遣法改正で失業者が増える!? 中小企業は対応に苦慮、派遣女性も困惑」という記事を見つけたそこで、「厚労省によると、平成20年6月時点で202万人いた派遣社員のうち44万人が規制対象となるという。民間研究機関「リクルートワークス研究所」は、製造業派遣と登録型派遣が原則禁止になった場合、約18万人が失職する恐れがあると試算する。」という(引用ページ)。試算を読んでみて本当にひどい法案だと思った。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー