FC2ブログ
 
 
 
 
 

メインPCにも地デジ導入しました

 
 現在のグラフックドライバーとアナログTVキャプチャーとの相性が最悪(時々画面が真っ黒になり一時停止する)なので、良い機会だと思い地デジチューナーカードを導入することにしました。どうせ来年7月にはアナログ放送終了しますし。
 いろいろ迷いましたがアナログ製品と同じメーカー(ビデオからのキャプチャもごくまれ使うので外すわけにもいかないので併用可能となると同一メーカになってしまう)の安いUSB接続のものにしました。
 一番参ったのが、ドライバーと地デジ閲覧ソフトのインストールにやたら時間がかかることです。ここまでとは・・・。時間がかかっただけで、インストール自体は無事成功しました。デジタルだとソフトの起動に時間かかかりますが、画面はさすがに綺麗ですね。データー放送とかいらないし、画質は変わらないので結局低負荷のNetBookモードにして使っています。地デジカードとグラフックドライバーの相性問題は現時点ではおきてません。満足しています。

 現在では各社で地デジチューナー導入判定ソフトがありますが、地デジチューナーカードの動作条件は、なんで難しく書いてあるのでしょうね()。これじゃよほどPCに詳しくないと読んでも意味が分かりません。ここまで詳しく書かないといけない状況なのは理解できますが。メーカーが「地デジはテレビで見るのが王道。そっちの方が操作が簡単だし、分からなかった買うな」とは言えない立場ですから(笑)。

 いろいろ書いたけど、地デジチューナーが販売されただけでも大歓迎です。昔は増設用は販売されてなかったので、「アナログ放送終了したらどうしよう」って思ってましたから。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー