FC2ブログ
 
 
 
 
 

○○力っていうのは流行なの?

 
 教育関連だと「生きる力」とか「就業力」など「○○力」というキーワードが流行っているのだろうか?
 大学生「就業力」アップ支援…氷河期対策 国が5年計画 500校に相談員◆130校に資金

 大学生の就職内定率が就職氷河期以来の落ち込みを記録する中、文部科学省は、2014年度までの5年を大学生・大学院生の「就業力」向上の重点期間と位置づけ、大学の財政支援などに乗り出す。10年度予算案で、既存の補助金などと別枠で30億円を確保、公募により、インターンシップ(就業体験)を卒業単位に認定するなど積極的な指導を行う国公私立大130校に資金配分する。また、私大約500校に来年度まで就職相談員を配置、大学生らの就業を支援する。(記事
 政策自体は結構なことだ。問題なのは、「就業力」というものが測定不能であることだ。測定不能の物をどうやって向上させるのか訳が分からない。従来の職業訓練や就業支援の延長では、「従来の政策に新鮮みを持たせる言葉遊び」と言われても仕方がない。

 文部科学省や文部科学省では所管外なのは理解しているが、これらの政策は所詮対症療法ですぎない。結局は雇用の数を増やさなければ、単なる椅子取りゲームで早く座れるプレーヤーを増やすだけであり、椅子に座れない(雇用されない)人が出るのは避けられないのである。政府特に日銀には金融政策を中心としたマクロ経済政策の実施を切に願っている。先週の記事じゃないが、政府与党と日銀には全然期待できないのが悲しい現実。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー