FC2ブログ
 
 
 
 
 

鳩山総理が「劉邦」って前原大臣は歴史を知らぬようで・・・

 
 最近政治関連のことばかり書いているけど、今回も政治と歴史に関することです。
   「首相は劉邦」と前原国交相

  前原誠司国土交通相は12日の記者会見で、鳩山由紀夫首相の指導力を問われ、中国・秦時代の武将、劉邦の名を挙げ「首相は人の話を聞いて、まとめていく『劉邦タイプ』だ。その意味ではリーダーシップがないとは思わない」と語った。
 劉邦は項羽と覇権を争い、序盤は負け続けたが最終的に勝ち、前漢の初代皇帝・高祖となった。内閣支持率下落が続いているが、いずれ盛り返すと言いたかったようだ。(記事
 どうやら前原大臣は中国史が分かってないようだ。『史記』によれば、劉邦自ら天下を取れた理由として自分より優れた部下の「張良・蕭何・韓信を使いこなしたからだ」と説明している。現在の民主党政権に歴史を読む知略を持つ張良、戦争を続けた劉邦に代わって内政を事実上支えた蕭何、背水の陣を生み出した天才戦術家韓信に匹敵する人物がいるだろうか。私は前原大臣を含めて誰もいないと断言したい。そもそも民主党政権は支持率の高さから序盤大勝利であり、逆転して天下を取った劉邦のパターンに該当するとは思えない。あと、劉邦は女性に自分の足を洗わせながら賓客と会うという無礼な一面があるが、それも上品な鳩山総理には該当しない。鳩山家は日本政治家の名門だが、劉邦は両親の名が正確に伝わってないほどの家の出身だ。 

 本当に劉邦みたいにになれるかは、歴史が証明するだろう。まあ、無理だと思うが(笑)。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー