FC2ブログ
 
 
 
 
 

恐怖の3月がやってきた

 
 今日から恐怖の3月です。理由は、年度末で忙しいから。早速今夜徹夜だったりします。その理由は、「以前からやりたかったが、3月になって予算が余るので急に発注される」パターンが多いからです。予算が多かった昔は、年度末の道路工事が大量発生し渋滞するのが恒例でしたが、公共工事予算の削減ですっかりなくなってしまいました。

 こういった発注は、財務上仕方のないことですが、「年間予定として年度当初から予算の手配も決まっている仕事は3月だけは避けて欲しい」というのが本音だ。年間で同じやるなら、1月とかにして欲しい。そうすれば疲労も分散できる。逆に4月は、仕事がなくて社長が「仕事がないと困る」と文句を言う。営業は社長中心にやっているのだから、とばっちりと言える。でも従業員の給料を払う立場からすれば仕方がない。

 メイド喫茶でもそうだが、私が入店するときは満席で待っていたのに、1時間後に出店するときにはガラガラだったりする。「需要と供給がうまく一致すれば、メイドも忙しかったり、暇をもてあましたり(客にとってはメイドが話しかけてくれて得することが多いけど)しなくて済むのに」といつも思う。需要と供給の一致は、働く側にとっても希望すべきことだ。でも計画経済が市場経済より非効率的なのは、理論上も歴史上も決着している話なんだな。残念ながら・・・。 

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー