FC2ブログ
 
 
 
 
 

更新すっかり見逃していた・・・

 
 仕事の愚痴読ませるだけでは、悪いので少しは真面目な話も書いておきます。
 
 メインで使っているメールソフト「Thunderbird 3.0.3」が公開されたので昨日更新した。ショックだったのが、3.0.3公開されたことよりも、3.0.2の更新を見逃したこと。Thunderbirdはたまにしか更新してないのだけど、ネット上の紹介記事で普通は情報入手するんだけどな。ディスプレイドライバーの問題に集中したのが原因ようだ。

 どうでもいいけど、Thunderbirdから「ヘルプ→リリースノート」をクリックすると英文のサイトが出る不具合はどうなったんだろう。私のメインPCだと3.0.3になっても直ってないようだ。まあ、公式サイトには日本語のリリースノートがあるから、それを読めば問題はないのだが。

 不気味なのは、Firefox3.6だ。公開一ヶ月経過しているが、3.6.1RC版すら確認していない。安定性や脆弱性の問題が生じやすいプラウザにしては珍しいことだ。こちらも個人的には不気味です。

 
 
 
 
 
 

昨日は爆睡しました・・・

 
 昨夜は途中で休めずに徹夜で仕事。よく考えたら24時間まともに寝てなかった。徹夜は毎月やっている私だが、寝る前には風呂入って朝食食べて寝るのに、何もせずにそのまま爆睡。ここまで眠かったのは久しぶりだ。昨夜の疲れだけでなく、2月の疲れも相当溜まっているようだ。

 3月最初の夜がこれだと、今後を考えると怖くてたまらない。でも、努力するのみ。

 
 
 
 
 
 

ポイントカードの名前

 
 開店間もない店以外にメイド喫茶にまず存在する物はポイントカードだ。そして店内では、客の本名を知らない(知るべき機会もない)のでポイントカードの名前で憶えられるが普通だろう。

 ちなみに私のポイントカードの名前は女の子のような可愛い名前にしている(特に萌え系では)。私が使っている名前と同じ名前を使っているメイドもいたくらいだ。一見神経質で冗談通じないように見えるオッサンが、可愛い名前を使っているとギャップがあって憶えられるらしい。実際、複数のメイドに「なんでこんな名前使ってるのですか?」と真顔で尋ねられたことがある。でもメイド喫茶に本を忘れて店の外に出てしまい、「○○(ポイントカードの名前)にゃんさん」と名前で呼び止められしまったのは、恥ずかしかった(笑)。ちなみ「にゃん」はその店のメイドが私の許可なく勝手に改名したものですが、そのポイントカードが終わっても、そのまま続いています。

 今週日曜日に某メイド喫茶に行ったらその時点では満席だった。「席が空いたら携帯電話で知らせる」というので携帯番号を教えた後、「急に電話が掛かるとポイントカードの名前では対応できないことが多いので、本名を教えてください」と本名を教えたらかなり驚かれた。尋ねたメイドはすでに私のポイントカードの名前を知っていたが、女の子みたいな可愛らしい名前が本名の一部だとは思わないよな。女性ならともかく、男ならなおさら(爆)。だから、先程の電話でポイントカードの名前そのまま言われてもほぼ対応できます。だって子供の時は、○○(ポイントカードの名前)ちゃんって呼ばれて、そっちの方が知名度高かった(笑)のです。はるか昔の話ですが。 

 
 
 
 
 
 

恐怖の3月がやってきた

 
 今日から恐怖の3月です。理由は、年度末で忙しいから。早速今夜徹夜だったりします。その理由は、「以前からやりたかったが、3月になって予算が余るので急に発注される」パターンが多いからです。予算が多かった昔は、年度末の道路工事が大量発生し渋滞するのが恒例でしたが、公共工事予算の削減ですっかりなくなってしまいました。

 こういった発注は、財務上仕方のないことですが、「年間予定として年度当初から予算の手配も決まっている仕事は3月だけは避けて欲しい」というのが本音だ。年間で同じやるなら、1月とかにして欲しい。そうすれば疲労も分散できる。逆に4月は、仕事がなくて社長が「仕事がないと困る」と文句を言う。営業は社長中心にやっているのだから、とばっちりと言える。でも従業員の給料を払う立場からすれば仕方がない。

 メイド喫茶でもそうだが、私が入店するときは満席で待っていたのに、1時間後に出店するときにはガラガラだったりする。「需要と供給がうまく一致すれば、メイドも忙しかったり、暇をもてあましたり(客にとってはメイドが話しかけてくれて得することが多いけど)しなくて済むのに」といつも思う。需要と供給の一致は、働く側にとっても希望すべきことだ。でも計画経済が市場経済より非効率的なのは、理論上も歴史上も決着している話なんだな。残念ながら・・・。 

 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー