FC2ブログ
 
 
 
 
 

結局「ヤンデレ喫茶」って何?

 
 2月6日(土)に@SWEETが「ヤンデレメイド喫茶」としてリニューアルOPENした。アニメに詳しくない私にとって「ヤンデレって何?」というのが、正直なところ。いろいろ検索してみると「狭義には、主人公に好意を抱いている(デレ)が、その強すぎる好意が直接的または間接的な原因となり他ヒロインへの嫉妬などの形で精神を蝕み、精神的に病ん(ヤン)でしまうヒロイン及びその状態である。」と広義だと「精神的に病んでいるキャラが他のキャラに好意を示している様子全般を指して「ヤンデレ」とする場合がある。」らしい(引用元)。

 検索するとこのような事が書いてあっても、店側がどのような解釈をしているか行ってみないと分からない。ということで今週日曜日にご帰宅してました。結論は「私にはよく分からなかった」というものでした。
 確かにTOPページにあるように、メイドは眼帯や腕に包帯を巻いているなど、病んでいる設定(腕はリストカットの跡でしょうが、眼帯の意味がよく分かりません)になっています。ナイフや小刀のおもちゃを持ち歩いているので、つい自傷行為を行ってしまうという設定なんだろう。こういった設定は、本当に悩んでリストカットする人に対して失礼だと思うのは私だけであろうか?
 だが、デレに関しては何も感じません。なぜなら今まで通りの接客で、ご主人様やお嬢様に惚れているような接客はほとんど見られないからです。喫茶店としての接客はしなければならないので、こちらに対してデレ演技をいつまでも続ける訳にはいかない。デレができないのは、当然の話です。と書いても、ドリンクの提供などで特に何もしません。「何かするかな?」とノンアルコールのオリジナルカクテルを注文しましたが、見た目が綺麗で普通の甘いドリンクでした。がっかり。

 5日閉店してたので、設定の変更に合わせて内装が少しは変わっているかと思いましたが、ほとんど変更されていませんでした。内装・接客を含め「予想以上に変わらなかったな」というのが感想でした。

 このようなことをしても、客は私も含めてメイド喫茶のファンだけのようでした。このリニューアルも成功したかどうか分かりません。

(追記 2010/2/12)
 この記事に関してコメントを頂いたまいくさんが、店に正式に取材したものを読むと、ヤンデレ設定がかなりできているらしい。今度ご帰宅してみようかと、思っている。


スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー