FC2ブログ
 
 
 
 
 

経済本マニアの道は遠い・・・

 
 田中先生のブログで「すべての人に贈るだまされないための経済入門ーベストブックガイド100+1」という記事があり、お勧めの一般向け経済書が書かれている。この記事を読んだ時「3分の1も読んだないな」と感じたが、実際数えてみると半分近くは読んでいた(うち一冊は読書中)となった。私も結構読んでいるもんだ。

 田中先生も書いているが、「全冊読んだ強者」もいるに違いない。ということで、経済学マニアの道はまだまだ遠いようです・・・。別に好きだから読んでいるだけで、マニアになりたからやっている訳ではないけど。

 最後に野口悠紀雄『1940年体制』って、日本の経済思想を知るには外せないだろうが、どちらかと言うとトンデモ本でしょう。ちなみに「経済学!!」(ネタ)は素直に笑わせていただきました。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

事業見直すことは良いのだが、その後何やりたいの?

 
 メイド喫茶ジャーナルさんと相互リンクとなるきっかけとなったメイド喫茶「@SWEET」だが、公式HPによると「2月6日(土)@SWEETは新たなストーリーを展開すべくリニューアルOPENとなります!!」とのこと。2月1日から5日まで休業する予定だという。

 あれだけ客が入らないなら、店を見直すのは当然のことだ。開店3ヶ月ということもあり、ちょうど良いタイミングかも知れない。問題は、どのようにシステムを改善し、お客が行ってみたいと思うストーリーを設定できるかだ。現在公式HPで「メイド紹介」が工事中になっている一方、「おしながき」(喫茶店らしくないが)のページは変更されていない。メイド紹介に関しては、メイドの個人ブログを見てると先月末でかなりのメイドが卒業したからであろう。31日朝にTOPページを見て@SWEETにご帰宅して本当に良かったと思う。メイドも私も口には出さなかったが、お別れが出来た。どのような理由で、メイド達が辞めていったのか関係者でない私には知るよしもない。メイド達の素人っぽい接客が私は好きだったのだが・・・。このような接客を受けられなくて残念。

 メニューのページが変わらないのだから、喫茶店として続けるつもりなんだろう。
 だが、萌え萌えでやるにしろ、「@ほぉ~む」や「めいどりーみん」などに簡単に勝てる訳がない。まして今でも初回のチャージがめいどりーみんより高いのだ。
 ガールバーみたいなメイドと客の会話重視の店にするにしろ、今までのメイドの多くが卒業してしまった以上集客が大変だろう。5日の休業では、内装をいじるにしろたかが知れている。ストーリーにしても、「ピンキーカフェ」や「もものぷ」のようにオリジナルを高めていくほど、マニア向けで顧客が限定されてしまう。ストーリーがすでに決まっているなら、HPやブログで公表すべきであろう。
 このように考えると店のオーナーが何を改善したいのか推測するのは困難であり、結局システム改善後ご帰宅して自分の目で確認するしかなさそうである。

 「改善はしてみたが、客の望まぬ方向に向かってしまい客足は余計遠のいた」とならないことを現時点では祈るのみ。

(追記 2010/2/3)
 今日公式ブログを見たら、妹パジャマ?イベントや、卒業したメイドに対してプレゼントしたという記事が削除された。どのような事情で削除したか分からないけど、なんでだろう?

(追記 2010/2/5)
 公式HPが更新され「ヤンデレメイドカフェ」という設定が公開された。私には、イメージが湧かないので近いうちご帰宅してみようと思っている。

 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー