FC2ブログ
 
 
 
 
 

国会「政治とカネの問題ばかりじゃ駄目だ」と言いたいが・・・

 
 今国会において「政治とカネの問題」は避けられない。それを追求するのも国会の仕事だが、経済の問題を忘れては困る。でも政府日銀に期待できないのも悲しい事実。

 いくら菅副総理が第2次補正予算の早期成立を説明しても、中身を見る限りあまり期待できない。日銀側も日銀支店長会議で白川総裁が「金融政策運営にあたっては、きわめて緩和的な金融環境を維持していく」(記事)と言う。デフレが進んでいるのに現状維持では、日銀は本気でデフレ脱却をする気はないと解釈する以外にない。

 会社更生法の申請をしたJALの経営再建もなかなかうまく行かないだろう。CEO(最高経営責任者)に稲盛和夫 京セラ名誉会長の就任が決まっているようだ。経営トップを外部から招聘しても、企業の体質が簡単に変わるとは思えない。さらに稲盛氏は企業を大きくする経験は豊富だが、縮小整理する経験があまりあるとは思えない。そして彼は空輸の経営に関しては素人だから、京セラでの経験もさほど生かせないだろう。当初自分の考えでいろいろやるが成功せず、結局「部下の進言にただ従う」となる可能性が高い。どうせだったら日産のゴーン氏のように「海外を含めて他の航空会社の再建に実績のある人を招聘した方が良かった」と私は思う。各産業の特殊性を考慮せず「優秀な経営者ならどの産業でも成功するかもしれない」という発想は私には理解できない。経営は何度も再現できるような技術や理論ではなく、アートの如く再現不可能なものだと考えている。 

 国会も経済も一体どうなることやら・・・。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー