FC2ブログ
 
 
 
 
 

円高が止まらない・・・

 
 少しはまともなことを書きたいので、本日もう1ネタ公開します。

 経済に関しては不運が重なる鳩山政権ですが、今度は円高の襲来です。さすがに藤井財務大臣の円高容認と解釈できる発言に懲りて、「このままでは為替介入も辞さず」という発言をしてます。この点は評価できますが、前回の発言があったので本気で介入すると思っている市場関係者はどれだけいるのでしょうか?藤井大臣に失敗を恐れない度胸や予算編成に忙しいこの時期に精神的な余裕があるとは私は思えません。

 アラブ首長国連邦(UAE)ドバイ政府系企業の債務問題などが直接の原因とされていますが、根本的な原因は他国に比べて日銀が金融緩和しなすぎにあるのではないのでしょうか。無知なマスコミは、財務大臣の為替介入の有無にのみ集中しているようで、日銀がどう対応すべきかに関してはあまり感心がないようです。金融緩和して市中に流通している貨幣を増やせば円安になるしかないのですが、多くの人はそこまで考えが及ばないようです。
 こういった無知こそが、日銀の暴走を許し、日本経済を低迷させる真犯人に思えて仕方ありません。それにまだ「円高は日本にとって良い」という訳の分からない主張をするがいるのも問題です。

 日本政府・日銀に期待できない以上、国民は嵐が過ぎ去るまで待つしかなさそうです・・・。残念ながら。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

くだらぬ書評が田中先生のブログに紹介されてしまった・・・

 
 『偏差値40から良い会社に入る方法』の著者である田中先生のブログでこのブログのくだらぬ書評が紹介されてしまった。しかも私のハンドル名まで書いて頂いて恐縮してます。単に自分が書きたかったので書いたのですが、公開した上著者にまで紹介されるとなるともう少しうまく書けなかったかと反省しまくりです。と書いても、私の能力では無理みたいですが・・・。
 それでも、これらくだらぬブログ作成が私の趣味の1つですからやめるつもりはありません(キッパリ)。

 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー