FC2ブログ
 
 
 
 
 

創造学園大学は本当に必死のようで・・・

 
 酒井法子さんが創造学園大学HPで広告塔 「一緒に頑張りましょう」早くもタレント活動?

 裁判が終わったとはいえ、もう酒井法子を広告塔として使うのですが・・・。彼女は「まだ執行猶予中だろ」という批判を覚悟してでも学生を集めたい大学側の必死さがよく伝わります。彼女も学生である以上、学校側のお願いを断りにくい状況にあるので、今回の件を受けたことをあまり批判できません。

 学生も集まらないし、就職活動の支援もしなければならないというも無名大学の教職員は、本当に大変な仕事だな。とふと思ってしまいます。

スポンサーサイト



 
 
 
 
 
 

科学技術振興に税金が本当に使われていいのかね?

 
 今話題の事業仕分けで科学技術振興の予算削減の判定を受けてノーベル賞受賞者が異議を申し立てているけど、正直複雑な気分。

 もちろん技術の研究に関しては文句はない。民間企業の研究ならその会社が稼いだ金なんだから、部外者が文句を言う筋合いはないのだ。だが、使用方法が事前に明示されずに強制的に徴収される税金が使われるとなれば話は別です。そして税金が使われてその技術開発が成功するかは不確実性が高すぎて誰にも分かりません。そのことを考えれば、「科学技術振興に限られた予算を使うべきだ」というノーベル賞受賞者よりも、仕分け人の方が正しいように思える。さらに「科学振興費を削減して浮いた金を不況対策や社会福祉にあてるべきた。不況により貧しくて高校や大学に進学できない人を放置して、何が日本の未来のための投資だ」と言われたら、ノーベル賞受賞者達もまともな反論ができないだろう。

 事業仕分けのやり方が「審議する時間が短すぎる」など、様々な批判がある。でも個別事情を考慮していったら結局時間が足りなくなるだろう。無駄使いの削減は結構なんだが、不況の解消しない限り、予算は増えないし、景気対策や社会福祉の出費増加は避けられない。

 とにかく予算に対する審議がオープンになっただけ今回の事業仕分けは評価されるべきだろう。でも科学技術振興予算削減に批判する人も多いから、結局密室の政治判断でひっくりがえりそうだ。となると、事業仕分けした人達が気の毒になるが、最終判断は内閣にあるのだからそれも仕方がないでしょう。今回もいい結論が思いつかないので、これで終了です。

 
 
 
 
 
 

20倍速対応のDVD-R買ったのに・・・

 
 最近20倍速に対応しているというDVD-Rメディアがあったので23日に購入しました。その理由はせっかくDVD-R24倍速のAD-7240Sを購入したのに、私のPCだと24倍速の書き込みが安定せずほとんど使えないことにあります(メディアは太陽誘電製を使っています)。ファームウェアも最新の1.03で現状ではどうにもならないし、「20倍速対応メディアなら少しは安定するかな」という切ない望みです。実際、ライティングソフトのPOWER2GO VER.6を使ってみるとなんと16倍速でしか焼けません(爆)。24倍速とは言わないから、せめて20倍速で書けるようになっていれば良かったのに・・・。推奨DVDドライブがパイオニアのDVR-116、117J、216、217Jなのであまり文句も言えません。ただメディアの説明文だと型番だけで、ドライブのメーカー名が書いてない。ドライブの型式など自分で購入する自作ユーザーならともかく、一般のPCユーザーではあまり知らないはずなので、不親切ですね。

 別なPCで116で試しましたが、こちらは20倍速で焼けました。今市販されているデスクトップ用DVD-R書き込みドライブは20倍速以上が当たり前(ただしブルーレイ読み込みや書き込みが可能だと16倍速に落ちます)なので、対応メディアを増やせばもっと売れるはずです。価格では台湾やインド製に勝てないので、国内メーカー(と言っても台湾製やインド製があったりするが)にこうった品質で勝負して欲しいものである。

 
 
 
 
 
 
プロフィール
 

百おやじ

Author:百おやじ
 男性 仕事はあまりできないが多少の資格はある。
 経済・自作PC関連・メイド喫茶等に興味を持ち、趣味で日本大学通信教育部経済学部を卒業したかなりの変わり者。

 
 
 
 
 
 
天気予報
 
 
 
 
 
 
 
コスプレ時計コスタイム
 
 
 
 
 
 
 
カレンダー(月別)
 
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去ログ v Co リバース
 

Plug-in byまる。hi

 
 
 
 
 
 
CATEGORY+PC
 
 
 
 
 
 
 
リンク Twitter関連
 
 
 
 
 
 
 
リンク 経済関係
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ検索
 
 
 
 
 
 
 
当ブログのバナー